このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年11月30日月曜日

越後湯沢から高松

12月1日、新潟県の湯沢で開催される衛星BBシンポジウムに事例発表者として、行くこととなりました。
詳しくは↓
衛星ブロードバンド普及推進協議会HP
ついで、3日には、高松市で開催される「新たな公」事業報告会で事例発表です。

はぁ。
見た目が頑丈そうなので、ほとんど信じてもらえないんですが、私、あがり症なんですよね~。
今から緊張してるんですけど、大平の神様、どうぞ見守ってくださーい。

はぁ。

狙われたイヤホン

大平4人組のメンバー、K君のイヤホンが相次いでかじられると言う奇妙な現象が発生している。その現場は4人組の住居である板崎家の一室、西の角部屋に位置するK君本人の部屋である。

↓I崎家

本人の話によると、日常使用しているイヤホンを普段どおり就寝のため耳から外し机の上に置いて寝たところ、朝にはイヤホンの突起部分がかじり取られていたとの話。

↓発生現場

K君は、実家より持参したイヤホン2つが(黒2つ)が相次いでかじられたため、当地で新たにイヤホンを購入(白)。その新しいイヤホンも1週間たたないうちに狙われた模様。現在同時購入していた4台目のイヤホンを使用中であると言う。かじられた跡を見ると小さく鋭い牙状の歯形がついており、人間のそれとは違うためK君が寝ぼけてかじったとは考えにくい。また、K君の机上にあるプラスチック或いはゴム状の製品は被害を受けておらず、現在までのところ使用済みイヤホンのみが狙われている。あまりに状況が特異なため謎は深まるばかりである。

2009年11月27日金曜日

丸太小屋作業準備会

骨格の部分のすりあわせのため、ちっちゃく集まってもらいました。
一応年度末竣工予定で、ぼちぼち作業はじめますので、各方面ご協力よろしくお願いします。
というわけで、看板とへんろ道担当の井伊さんにも来てもらいました。
久々まったりの夜。まったりしすぎて、深夜域まで話してしまいました。
はぁ、しかし、まだまだやることたくさんあるなぁ。

2009年11月23日月曜日

やってるとはまるよね~

今日は、S田さんに12月2日放送予定の古民家再生プロジェクトの撮影手伝いに来てもらいました。
大浦の和田さんちの体験で、農園のお掃除などもしたのですが、はまったのが、真珠アクセサリー作り。
いろんなアイテムがあって、やってると楽しいんですよねー。S田さんも、むちゃくちゃもくもくと、作業されてました。念入りに推敲しただけあって、とても素敵で個性的な作品ができてましたよ~。
興味のある人は、ぜひ大浦の無門共楽舎さんへどうぞ!
詳細は、虹色つーブログをご覧ください。

大平に鹿

最近大平から1キロほど下ったところで鹿を見かけるようになりました。春先にも鹿の泣き声のようなものを聞いていましたが目撃するようになったのはここ1週間くらい。これまで大平付近で見かけた獣は鹿、いのしし、ハクビシン、猿、うさぎ、リスとなりました。農作物の被害が心配です。

2009年11月22日日曜日

岩松どぶろく横丁の秋祭りでがんばるみんな

大平でとれたおいしいものを、岩松どぶろく横丁に出店してみよう企画ということで、あいにく、曇り空から雨模様ではありましたが、十分な賑わいのある岩松へやってきました。この竹細工や旗が、いかにも大平ちっくです。
なぜか、うすひいてるY田くん、似合わない。。。なんかかわいそうな人に見えるのはなぜなんでしょう。
ちなみに、きなこじゃなくて、例のそばなんです。なかなかいい感じにできてるみたい。
お品書きは、こんな感じなのですが
それぞれ、こんなポップがついてて、購買意欲をそそります。
しかも安い!
Sさんちのきくらげは、なぜか、外で実演まで始まってて(笑)これがまた美味しいんだ。「きくらげ」が美味しいって、発見ですよ!ラーメンにいれるもんだと思ってました。自分も、しっかり、かっちゃいました。
酒蔵の方も、なかなか繁盛していた様子。夏には、緑のお化けだった蔵の壁は、こんな風に落ち着いてました。
そのあたりで、出店してたS田さん。こちらも微妙にかわいそうな雰囲気が漂うのはなぜ・・・(笑)
そんなS田さん、ろくろ回し体験もされてたんですけど、かっこよかった~!!先生もすごくほめてらっしゃいました。
そんな当日の賑わいの模様は「なっそブログ」もどうぞ

2009年11月21日土曜日

なっその杉玉

明日は岩松どぶろく横丁秋祭りです。大平で作られたお米でできたどぶろく「なっそ」の新酒も発表されます。今朝そのどぶろくのお米を生産されている方にお会いしたら杉玉を作られていました。
面白そうなのでちょっと手伝わせてもらいました。 杉玉はもともと酒造の神様に奉るものなんですね。そして完成した杉玉はこの先一年間造り酒屋の軒先に飾られるのだそうです。こころして作らないと。直径60センチほどの杉玉です。まだいびつですが、すっかり暗くなってしまったので後は明日の朝に。間に合うのかとても心配です…。

2009年11月20日金曜日

ぶくぶく

所要で、畑地にでかけていたのですが、岩松に立ち寄ると、なっそのびん詰め作業中でした。
Tよ島さんちのなっそ田んぼで取れた、岩松どぶろく横丁の秋祭りに出す、新米のお酒がいいにおいです。
ぶくぶく。杜氏さんいわく、今が一番おいしいそうです。
新酒の味わいをお楽しみに!

2009年11月18日水曜日

しし座流星群

今年はしし座流星群のよく観測できる年なのだそうです。そして17日夜から18日朝にかけて極大時を向かえるそうです。しし座の母彗星であるテンペル・タットル彗星の軌道面が地球の軌道面を横切るのが朝6時45分ということで、その前後に活発な流星群が見られるという話のようなので~。
とりあえず行ってみました。
雲の間からきれいな星空が見え、流れ星もいつものように沢山流れていたけれど、流星群のような光りは見つけられず残念…。しし座は深夜2時には東の空にいたようで、見る方向もちがっていたのかもしれません。けど、夏の間はよく朝焼けを見に出かけたものですが、近頃はまったく出かけてなかったので、久しぶりで朝焼けが見れて良かったです。



2009年11月15日日曜日

トレッキング・ザ・空海あいなんお接待してきました

やや曇り空ではありましたが、トレッキング・ザ・空海あいなん 柏坂へんろ道コースが開催されました。 あいかわらずすごい人です・・・。
今日は、宇和島から参加する方々を大型バスで送迎&お接待のためやってきました。
開会式まで、少し時間がありましたので、参加される方々の一部はロビーで展示などを見てすごされています。参加される方の中で、偶然お知り合いの方と出くわすことも多々あって、なかなか楽しいひと時なのです。
外は、曇り空だったので、ちょっと寒かったりもして、風の子の子供たちも、避難♪ん?
どこかで見た顔が・・・。気のせいかなぁ。
(久々の)倍率ドン
さらに倍っていうか、実測
はらたいらさんに1000点あげるまでもなく、近づいてみると、あら、やっぱり徳野先生!こんなところにはさかってるし。おもしろいから撮っちゃいました。
とか遊んでるうちに、開会式。400人を超える参加者だったそうです。
いってらっしゃーい♪
開会式の後は、大平の丸太小屋予定地にあがって、お接待。泰山さんの酒まんじゅうです。毎年、ゴール地点でお接待していたのですが、今年は、あがってきちゃいました。普通のおへんろツアーの方も紛れ込んでたため、品切れしてしまい、皆さんに行き届かなかったのが・・・反省。でも、お手伝いに来てくれたchuさんの絶妙なセールストークのおかげで、宇和島の印象も良くなったのではないかと。といっても、ほとんど宇和島近辺の方だとは思いますが・・・。
というわけで、お天気は悪かったけど、盛会でした。来年は、歩きたいなぁ。

そんな秋の一日でした!

2009年11月14日土曜日

どぶろく「なっそ」もいい頃合いです

テレビ愛媛は、皆さんご覧になりましたか?岩松の皆さんが緊張気味にでていたそうです。私は、ビデオ撮ってたので安心していたら、なぜか同じ時間帯の教育テレビがとれていました・・・しゅーん。見れなかった・・・。
しかし、岩松の皆さん頑張って販促実施中!松山のえひめ産業まつりでの一こま。大街道でも大人気ですよぉ~!
そこそこの売り上げだったそうで、これに行きそびれた、おっさんとおっさんの作るどぶろくファンの皆さん、11月22日は岩松においでください!
なお、近々宇和島ケーブルテレビにも出るみたいでーす。

2009年11月12日木曜日

久々大平なのです~♪

しばらく、ばたばたしていて(今もばたばたしてるんですけど)お出かけしてないうちに、津島の山々は、すっかり紅葉が綺麗になってました。

にも関わらず、綺麗な左側を撮れてないのは、走りながら撮ったからですだ・・・不覚。
大平に行く道々も、紅葉がすごくて、進むほどに心がほぐれるなぁと思っていたら到着。
わぁい、大平だぁ~♪なんかほんと久々だなぁと思っていると、お約束のボス犬さっちゃん(♀)の通せんぼが。
でもですよ!珍しくご機嫌だったのか、尻尾ふって、お出迎えしてくれました!!

そんなわけで、いつものアングルから。すっかり冬支度モードな大平です。

S家さんちのみかんもいい色に。美味しそうに実ってます。ほんとに美味しそうです。
でもって、もろもろ打ち合わせ実施。
気になるそばは、奇跡的にいい感じに収穫できているそうです。
そうそう感情線は長いんだけど、結婚線見えないし、神秘十字とやらがはっきりあるんだけど、
頭は悪そうだよね~。
とかいうとこは、見ないでください。真ん中の粒です粒!つぶっ!そば!!
結婚線一応ありますから!!
ちなみに、「猫の肉球占い」という本が大流行中だそうで、つい買ってしまいました。人間の手相にあたるそうで、どうやらうちの子の片方は、三つ葉型らしい・・・。
いや、そんな雑学も手相も、ほんとどうでもよくて、久々に猫の手も借りたい感じを表現してみました。
それから、岩松どぶろく横丁の秋祭り、準備大詰めの内山しょうゆとこへ。
秋祭りの打ち合わせと、丸太小屋設計図面と進行状況についてのすりあわせを行いました。
ちなみに、岩松の皆さん、明日午後4時30分ごろからテレビ愛媛に出演するそうです。
お昼ねしたくても

ぱちっ!と見逃さないように、目覚ましかけるか、ビデオ録画を今のうちにどうぞ。

今日のブログ、打ち合わせいろいろありすぎて、大平の写真あんまり撮れなかったので、穴埋めにゃんこのマハロでした。えへ。大平ご子息の皆さんごめんなさい。次回、頑張ります。

山歩き

今日は大平に数十年通って自然観察をしているという方と一緒に山歩きをしました。 何度となく通っている道でも専門家の方に案内していただくとすごく新鮮です。少し歩いただけですが沢山の動植物のことを教えてもらいました。

これはムラサキシキブといいきれいな紫の実のが付くので観賞用にも栽培されているそうです。
いのししの足跡。
メスまむし。
むかご。
やまうるし。
などの他、春や夏時期になれば食べれそうなものもたくさんありました。これまであまり気に掛けてなかったような道端の草が食べれるものだったりして、この先草刈りがはかどらなくなりそうです。