このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年12月30日木曜日

もろもろお断りと写真展示のお知らせ

長らく更新しなくて申し訳ありませんでした。
もう原因は明白でして、どツボに入って落ち込んでいたことが原因です。

本業が多忙でもあり、大平に行けない日も続いていたことも、もちろんですが、いやはや久しぶりに気分的にもう辛くてたまらんかってですねぇ。

というのも、この一年間で、大平ゆかりの皆様が三人お亡くなりになり、何が辛かったって、この事業記録をとることが肝であるにも関わらず、亡くなられたお二人のうち、お一方は、まだ事業が始まる前にお話を伺い、「また次の機会に詳しく聞こう」と思っていたのにも関わらず、かなわなかった方、もうお一人は、「アポイントをとっていたにも関わらず、不慮の事態で延期せざるをえなかった」ままの方だったんです。

もうあれだけ「今しかない」という気持ちで望んでいたにも関わらず、このていたらく。一期一会と言ってしまえばそれまでなんですが、あまりにも痛い経験でした。

だって、もう二度とお話を聞く機会はもてないんですもん。
先日、亡くなられた奥様の形見の杖と一緒にへんろ道で静かにたたずんでいたGさん。

3年前、喫茶店でご夫婦そろってお話を伺った際の穏やかな奥様のお顔、今回の痛い経験と一緒に一生忘れません。
「この人は、とにかく頼まれたらなんでも聞いてしまうから、もう少しなんとかならないのかしらと思ってたんだけど、とうとうなんともならなかったのよ」

と苦笑いしながら、でも本当に素敵なお顔で微笑まれていた奥様でした。ご冥福をお祈りいたします。
そんなこんなで、いつまでも後ろばかり向いていてもいけませんもんね。
大平の丸太小屋大作戦、仕切りなおしてこれからもがんばります。
というわけで、今年はほとんど何もできないままでしたが、ささやかながら、このお正月は撮りためた写真の展示をさせていただけたらと思っています。(本業の方では派手にやらかしてますが、こちらはしみじみと)
たかだか3年にも満たない時間の間に、もう5人の方を見送ってしまいましたが、お元気なときのご様子をおさめていたものもあります。
まだ作業中なのですが(苦笑)正月には間に合わせますので、お里帰りの皆様と一緒にぜひ懐かしむ材料として集会所にお立ち寄りください。
はぁ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。