このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年8月19日火曜日

どきどき・・・住民の方とはじめての顔合わせ

この日は、山の神様のお祭りの日とのことで、大平までの道の草刈作業とあわせて、住民の皆さんの寄り合いがあるとのことで、この事業の説明にお邪魔させていただくことになりました。
こっちの棚田は、もうお米が黄金色です。

元々住んでいる人が少ないので、草刈作業も大変。街中なら、みんなで取り掛かって涼しいうちに終了してしまうような作業も半日仕事です。ちょうどお昼頃に着いたのですが、まだまだ皆さん作業途中でした。
私たちが早く来てしまっていたため、皆さん帰られてお風呂に入られる時間もないままで、説明会に入らせていただきました。
一番左の方が森田会長さんです。
会長さんの何気ない一言が、この事業の申請のきっかけにもなったわけで、そのおかげでここの皆さんと出会う機会ができたわけで、なんだか人生ってほんとに面白い。
最初は、何がなんだかだったみたいのみなさんですが、少しずつうちとけてきて、和やかにいろいろな話を聞かせてもらいました。海岸が里の私にとっては、目からウロコなお話がたくさん聞けて、ああ面白い。
本格的な作業は、9月議会の予算議決を受けてからになりますが、どうせやるなら楽しくやりたいし、できるだけたくさんお話を伺う機会を作りたいです。
しかし・・・あらためて見直すと、ほんっっっと私日焼けひどいなぁ・・・。シーカヤックやってる補佐とあんま変んないし・・・ショックだ。

0 件のコメント: