このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年10月14日水曜日

大道に行ってきました

今日は、大平にお住まいの方からご紹介をいただき、大道(おおど)に行くことに。
4人組と、ドライブがてらおかあさん三人も一緒です。
途中、ご案内いただくことになっていたSさんのお兄さんご夫婦と合流して、やってきたのは山財ダム。
ちょっとほっこり眺めのよいところで休憩。先日来、秋雨やら台風やらあったので、水がめは、満杯でした。
なんで山財かというと、御槙側の道路が時間通行制限なのだそうで、山財から行くことになったのですが、これがまたえっらい道でした・・・。こっちからいくのは初めてでしたが、一人ではとても恐ろしくて行けない感じ・・・。
そして、ぽかっと開けた場所に出たなぁと思ったら、大道です。
大道も、大平同様、とても住人が少なくなってしまった土地です。
昔は、伊達のお殿様がお立ち寄りになっていた由緒正しい場所で、お殿様用の茶瓶なども残っているらしいです。
戦後になり、開拓地として、入植していた方もたくさんいたらしいのですが、他の事例同様、ほとんど出ていかれたみたいです。
静かだけど、割と開けてる土地なんですよね。
そんな大道にお住まいのHさんが、つくった丸太小屋がこちらに。
何がすごいって、裏から涼しげなせせらぎが聞こえると思ったら、滝!
大き目の窓から外を見ると、この風景ですよ。
このとても気持ちのよい眺めをみて、Sさん一言
「そうめん流ししたらいいなぁ♪」
・・・・・すくうの大変そうです。
4メートル×6メートルくらいのスペースだそうですが、センスよく配置されていて、全然快適。
組んでいる丸太の大きさが、ちょっと小さめですが、その分、とても木目が美しいです。
松の大木をテーブルにされていたり、囲炉裏も作っておられたりと、こだわりが随所に。
中二階にもなっていて、ちょっと引きこもりたいときに最適のスペースも。星空がきれいに見えそうです。
横の窓からは、これまた涼しげな竹林があって、なんとも落ち着きます~。
でも、昔はたけのことかいっぱいとれてたらしいのですが、今は、鹿やシシの被害にあって、たけのこもとられる上に、竹がずいぶん弱ってきたそうです。うーん、深刻。
竹といえば。Hさん、とても器用な方で、目の前で、竹篭をすいすい編み始めてくださいまして、ものの30分もしないうちに編み上げてしまわれました。
じゃん♪すごいですよねー、本当に、あっという間にできてしまいました!
おかあさん方も気になるみたいで、興味津々。編むのはともかく、材料の竹を仕入れるのと、きれいに作るのがまた難しいそうです。Hさんの竹細工は、「やすらぎの里」でも販売されています。
建設後、10年くらいたったそうですが、全然いい感じ。夢の手作り丸太小屋ってまさにこんな感じだよねーっていう感じのお宅でした。
目の保養させていただいてありがとうございました!
帰りは、御槙コースで帰りました。
ちょぅどお昼時になったので、祓川温泉の前のうどん屋さんで月見うどんいただきましたよん♪
しかし・・・・津島町の住人の方より、端々行ってる気がするなぁ。

0 件のコメント: