このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年6月13日日曜日

ゴンちゃん元気です

田休めの慰労会で、お酒をいただいたので、大平お泊まりだった昨晩。
寝る前は、左下にあったはずの携帯が
起きると二つともあの辺に移動してました・・・。
寝る前にSさんに、ねずみがその辺横切ると思うよぉ~と言われてましたが、ねずみさん、持っていくの断念してもらってよかったです。
ダースベーダーか渡辺謙さんでも、飼ってれば、ねずみ除けにもなるんですけど、不幸にもそんな機能はついてません・・・
そんなIさんちのお部屋には、井伊さんが作った看板が。わかりやす!
朝のうちに散歩にでかけることにしました。まだまだそばの花が咲いてて笑える。すごい繁殖力ですな。

途中かにさんや
木立の合間の風景にみとれつつ
あー、やっぱり朝もやかかってた。こんな棚田の風情もすごくいいですねー。綺麗だぁ。
さらにてくてく歩いていくと、いつも見かけるこの木も、考えてみると、すごい宿られてる木だなぁと思ってみたりして
枝の先の方は、なんだか新種の植物みたいなんです。木にとっては全然よくないんだろうけど、不謹慎ながら共生か寄生かわかりませんが、自然が作ったこの枝の先、すごく綺麗だなぁと思ったりもしつつ
目的地到着。ファンの皆さん長らくお待たせしました。
ゴンちゃんです!
しばらく会ってなかったのに、覚えていてくれたみたいで、すりよってくれました。かわいい。
まみちゃんも元気でしたよ!ただ・・・ねずみとりにかかったらしく、体の左半分は、毛をそられていて、美しいおぐしとおひげが、ちょっとおもしろすぎな風情に。
そして、なんと新しい猫ちゃんがいたんです!

ちょっと人見知りな女の子で「さくらちゃん」(Sさんが、DAIGOがかわいがってるおサルさんから取ったらしく・・・相変わらずテレビよく見てるなぁ・・・)
胸ずっきゅんのかわいさです。・・・どことなくうちの家主さんにも似てる気が・・・多分アメショー系。

お茶いただきつつ、聞いてみると、まみちゃんの子どもとりあげられちゃったので、ある日どこからともなくくわえて帰ってきたそうで・・・。人間なら犯罪ですけど、ネコだし・・・ほんとの親子みたいに仲良しさん。目もあいてるし、引き取り手を捜すのもしのびなく、そのままひきとることにしたんだそうです。
とにかくかわいいので、Sさんも、楽しそう。
おっと、遊んでばかりじゃありません。少し時間もあったので、Sさんのお手伝いをさせていただくことにしました。何って、びわの種抜き。これなら自分にもできます!ただ、量がおおくてですね。
種を抜いてつぶすと、1/3になりましたが、そこからさらにこして煮詰めると、お茶碗一杯ぶんくらいにしかなりませんでした・・・。びわジャム。成果品は味とともにまた後日披露します。
その頃のゴンちゃん・・・はい。またご懐妊中でして、25日頃出産予定です。
ちなみに、びわの木は、Sさんちのすぐ横にあるのですが、連日巨大いのししがやってきて、食べて帰るのだとか。危ないですよ・・・Sさんくれぐれも勝負しないでくださいね。
隣には「なし」がもう実をつけてました。秋になると、ごんごん落ちてきて、プレハブの屋根に穴をあけるそうです。
・・・・・。そんなSさんちのお花ギャラリー。玄関先は、いつもきれいに飾られてるんですけどお庭の花も満開です。これはびんくの
赤いの
多分カラー
なぜかコスモスもこのほかに、Sさんが「ぶらじゃーぶらじゃー」という花があったのですが、多分「グラジオラス」。Sさん・・・かすってもないですが・・・。
ちなみに、なっそ田んぼも順調でした!
そんな大平の休日!
次回は17日の代休の日に、取材が来ることとなり、おでかけの予定でーす。

0 件のコメント: