このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年11月16日火曜日

おへんろ道のお掃除

トレッキング・ザ・空海あいなんに備えてのおへんろ道清掃にやってきました。
道々、かわいらしい木の実やお花が心を和ませてくれます
つわの花もまとめて咲いてるとほんとに綺麗ですよぉ~
草木も虫も36億年の命とのこと。
人間なんてまだまだですねー。
今日の伽はYくん。全部歩いたことがないとのことで、案内がてらの道行です。
人が歩いていて、やすらげる程度に緑を残し、切りすぎず取りすぎずというラインがまだまだ難しいところです。歩きにくいなぁと感じるところは切るのですが、多少うっそうとしていても、あった方が見た感じ和んだりするのが緑の不思議ですよねー。
そんなに多くはないのですが、紅葉も見られます。
こちらは水準点。460.1地点です。
こういう表示を見ると、髄反射的に息が苦しい気分にひたれるのは何故なんでしょう。
そしてつわな奥展望台。ちょっと曇ってて残念
その後、愛南町側の林道でchuさんに拾ってもらいました。
この林道、いったいどこでどういう風につながっているのか、いまだによくわかんないのですが、chuさんに解説してもらいなんとなくようやくつながりました。
山道は怖いので、あまり一人でドライブはできないしねー。
須の川のキャンプ場のあたりに出る道も教えてもらいましたが、きっと一人じゃよういかないです。

そんな新しい発見もあったお掃除でした。

0 件のコメント: