このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年11月3日水曜日

今年ももちろんお尻とぺったん

11/3は、津島町では統一の秋祭りです。
毎年思うのですが、こんだけ大掛かりなのに、見る人が少ないのはもったいないですねー。
どこの地区も一度にお祭りがあるので、よその地区を見に行くこととかもできないわけでして、統一していいこともあれば残念なこともあり、一長一短だなぁと思います。

そんな大平地区も含まれる三島神社の秋祭りですが、今年も別のイベントの用事があったため、お旅所へ取材に。ぞろぞろと人が集まってきます。
立派な幟が風にそよいでますねー。
大平にも幟があるのですが、ちょっと虫食い状態のため、たててないんです。
新しくしてお祭りの日に幟をたてるのも夢の一つなのですが。
太鼓の子どもたち。いつも思うのですが、落とされそうな勢いで回るため、どきどきしてしまいます。
子どもたちの牛鬼と
大人の牛鬼がすすはらい。
待ち受けるところに
お神輿の登場です。もうこの時点でかなりTよ島さんあっぷあっぷな感じでしたが・・・。別の意味で見ている方がどきどき。
あい。ここからが本番なわけですよ。
恒例の・・・牛鬼のお尻におみこしがぺったんこの練りが披露されます。うーん、いつ見ても不思議すぎる。なぜお尻に・・・。文化の壁はでかいなぁ。そして、三回ぐるんと回って終了になるのですが、
これがまた何故にそこまで!と突っ込みたくなるくらい、やけに激しい!
頑張れー!
そして、無事お旅所におさめられると神事となります。
いやはや、えーもん見せていただきましたぁ♪
そんな秋のよき日でした

0 件のコメント: