お正月帰省中のご子息の皆さんをターゲットに集落点検の続きということで、午後3時30分という中途半端な時間から、ゆるゆるとおやつをつまみながら、ぐたぐたやってきました。
前回「15年後の大平について」という宿題を出していただいてたので、それをみんなで考えながら、話し合いを持つことにしていたのですが、私のしきりも悪く(っていうかですね。この日ほとんど寝てなかったのですよ)なんだかんだで、いつものようにぐだぐた(笑)
ま、今回、S家さんちの息子さんたちやTよ島さんちのご兄弟も来てくださっていたので、いろいろとご意見をいただき、個人的にはとても収穫の多い年始の会議でした。
うーん、なんというか、ま、はなからわかっていたことですが、自分はこの集落の最大の理解者にはなれるかもしれないのですが、主役にはなれないわけで、黒子役として、精一杯お手伝いを頑張るってことで、自分的心の旅を終えた次第です。
新しいことやろうと思ったら、なんでも難しくて当たり前で、ずんどこ産みの苦しみや衝突の痛みを味わってしかるべきなんですけど、正直、大平来てぐたぐたやってる分には、人間関係で苦しみを味わうことがあまりないんですよね。とにかく、みんな良い人だぁ。
「申し訳ないけど・・・申し訳ないけど・・・」
ってお断りしてくれながら、一つ一つ言葉を選んでお話いただいたんですけど、全然申し訳なくないですら。
前に、千葉からやってきた青年に
「東京ですごーくいい人が、宇和島では普通の人くらい、みんな人がいい」
って言われたことがあるんですけど、
「宇和島市内で、すごーくいい人が、大平では普通の人」
って気がします。
ま、そんなこんなで、しかるべき方向性は、なんとなく見えてきたかな。
今年もはりきって、頑張ります!
0 件のコメント:
コメントを投稿