このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年1月26日月曜日

人が住まない家は

荒廃するんですなぁ。今日は、島根から作野先生の代わりにはるばるやってきてくれた、Iちゃんを大平にご案内してきました。
今まで、あまりブログにはあげてこなかったんですが、いわゆる限界集落っぽい雰囲気のところも今日は回ってきまして、大平にも、結構たくさんある空き家(イタチさんとか、タヌキさんが住んでいるかと思います)というか、人が住まなくなった跡地を回ってみました。
中心市街部に立ってたら、災害時に崩落しそうな危険家屋となってしまうのですが、周り1キロくらい、確実に人が住んでいないところなので、このまま山にかえっていくのかなぁという感じ。
丸太小屋を新しく作るより、こういう空き家を改修した方がいいんじゃないかという意見も実はたくさんあるのですが、もう手の入れようがないケースが多くて、悩ましいところです。
と、ちょっとブルーなポイントを回ってきたので、いつものSさんちにお邪魔。
シシ肉と赤めの煮物と、しいたけの菌うちをする日程の調整をしてきました。
前回お邪魔した際には、行方不明になっていた、にゃんこの「まみちゃん」が、なんと2週間ぶりに、無事帰還してまして!良かった良かった♪でも、寒かったし、ちょっとスリムになってました。
うつらうつら。
Sさんちにのぞいた時には、犬のゴンちゃんもまみちゃんも、仲良くSさんとテレビを見ていて、和みました。
帰りしな、支所に寄るために、ゆるゆると国道を走らせていると、アオノリ漁の現場に遭遇。
ぷるぷる!
寒い中おつかれさまです。
でも、向こう岸だというのに、すごくアオノリの緑が生えてます。美味しそうやなぁ♪
まだまだ寒いけど、春が近づいたのかなぁと思って、ウキウキしますね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この間私の友達が私のところを
訪ねてきてくれ、このHPを
知りました。私もその時は
田舎に住んでいましたが、
大平での暮らしを聞き、
すごいなと思いました。
新しく何かをするのは
必要なことなのかもしれませんが、
果たして、大平にそれが
あてはまるのかは。
丸太小屋をつくる。新しい。
丸太小屋をつくる材料で、
古い家をなんとかできれば。
移り住んだ人が快適に過ごせるよう
新しい考えを取り入れるのは
いいことだと思いますが、
例えば、湿気対策のため
木を手入れするとか。
これから迎え入れるなら、
そのままの状態を知って
もらい、何も壊さず、というのが
自然なことなのではとも。
とても難しいなと思いました。
古いものを壊して、新しくは
都会に任せていいのではないかなと。
都会を利用できるといいなと。