このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年1月1日金曜日

元旦

大晦日から振ったり止んだりしていた雪が大平の棚田を真っ白にしていました。いつも静かな大平ですが、とりわけ静かな朝となりました。元旦ということもあり神聖な空気が漂ってます。
新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年も大平をよろしくお願いします。

お正月の集落の行事も昔はあったと聞いています。昨年盆踊りでも踊った三番叟を本谷の東にある山の神のところで踊っていたのだそうです。あとで行ってお参りしてみようと思います。心が洗われるような静かな年明けを迎えられたことを感謝しつつ、さて年明け早々衝撃の仕事始めに行ってきました。

到着を迎えてくれたのはいつものゴンちゃんではなく、力なく横たわる鹿とその前で暖をとるSさんです。

これからこれを解体します( ̄ー ̄; お正月であることが一層後ろめたい気分にさせてくれますが、それでも自然からの大切な頂き物と考え気持ちを切り替えていくことに。

…あまりに衝撃映像なので詳細は省略…

外で格闘する私達をよそに、ゴンさんとマミちゃんは座敷でぬくぬく
5時間の格闘の末みごとにバラバラになりました。
新鮮なうちにお刺身で頂きます。背骨の周りはお刺身でいただけるのだそうです。刺身醤油につけて漬け丼風にしました。ほどよい弾力があり臭みもなくとても美味。ごちそうさまでした。
ということで、とても印象深い大平の年明けとなりました。 罰があたりませんように( ̄十 ̄)

0 件のコメント: