このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2010年3月24日水曜日

大平のみなさま、関係者のみなさまへ

ブログ主です。
すごーく久しぶりの更新になってしまいました。

実は、ちょこちょこ大平行ってて、写真も記事もあったり、動いてることも多々あるのですが、諸事情により、投稿を控えておりました。
書き溜めているものについては、ちょっと落ち着いてから、まとめて公開いたします。

さて、津島町大平の丸太小屋大作戦と名づけて私がかかわらせていただいて、早いものでまもなく2年の節目を迎えようとしています。
その間、大平の皆さん、そして、津島町の皆さんには、本当に暖かなアドバイスやお志をいただいて、すごく幸せに仕事をさせていただきました。
今年度に入っては、力強い助っ人が4人来てくれて、盆踊りの復活や、亥の子の復活なども行うことができ、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ふまえて、この事業を支援してくださっていた「新たな公によるコミュニティ創生支援モデル事業」が、「事業仕分け」で、3ヵ年予算のうち、1ヵ年を残して、根幹予算(国交省直轄分)以外は仕分けられたこと(このことについては、後日改めて説明します)、そして、この事業を主管しておりました「うわじま虹色ツーリズム協議会」も新たな局面を迎えることとなり、今年度末をもって、現行の「行政が事務局を持つスタイル」から「住民主体の組織」に自立する運びとなり、この事業を取り巻く状況も異なってきました。

で、お役所的に一息ついちゃったからかなぁと思うのですが、私、昨日異動の内示を受けまして、商工観光課から、教育委員会生涯学習課の公民館主事として、旧宇和島市内の公民館に異動することとなりました。

明日か明後日には、多分新聞記事に掲載されるだろうと思われるため、とり急ぎ、不安をもたれないよう、今後のことについて意思表明をと思い記事を書いているところです。
新しい部署の仕事は、仕事として、ちゃんと精励することを前提に、自分の中では、大平生活って、もう身体の一部になってまして、もちろん、後任にも、新たな公事業については、まちづくりや過疎高齢化集落の行く末の切り札の一つとして、つないでいくつもりではいますが、これからは、一個人として、末永く集落の皆さんと関わっていく気持ちでおります。

詳細については、まだ調整段階のことも多く、ここで公表できるとこまで至ってないのですが、異動してからも、このブログは、私自身が書き続けていきますし、大平にも、もちろん通います。
今年も盆踊りで歌います(笑)

新しい仕事は、今まで経験したことがない部局のことなので、まだまだ様子がつかめるまでは、こっちが滞ることも多いと思いますが、自分のペースで少しずつがんばりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
とり急ぎ、決意表明のみ!

0 件のコメント: