このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年4月14日火曜日

花まっさかりです

みかんまつりで会場にあしらってもらうお花を選びに、河野さんと一緒に豊島さんちに来てみました。
久々にすりよってきたのは、ルナちゃん。うーん、ルナちゃん、また太った気がする・・・。
思い当たるのか、すごすごとおうちの中へ・・・
そんなに太ってないんだワン。大平は、津島町の中心と比べると、ちょっと花とかゆっくり気味なのですが、宇和島の中心から比べると、そんなにかわりません。時節柄、いろいろなお花が咲いてました。
これまで、ブログをご覧いただいている皆さんは、お分かりと思いますが、じぇんじぇん花の名前わかんなーい♪河野さんは、染めもされる方なので、さすがにお花や植物に詳しいんです。これはカラーの花っていうんだそうです。
おかあさんがすすめてくれたのは椿。すごく鮮やかないい色です。
これなんだと思います?
梨!
そういえば、大平って梨が自生してたんでした。ちょっと宇和島では珍しいですよね。
最後に、河野さんのリクエストで、三人組の拠点へ。男衆の生活に興味深々な河野さん(笑)いろいろと生活の知恵について、講義してくれました。
ついつい大平に来るとぼんやりしちゃいますが、またおりにふれ、大平の自然をレポートしまーす。

0 件のコメント: