このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年4月8日水曜日

散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする

すごく久々の更新となりましたが、生きてます。
そもそもこの事業するきっかけともなった「新たな公」によるコミュニティ創生支援モデル事業の報告と申請をはじめとしまして、日ごろの心情だだもれブログで訓練していた文章力が今こそ試される!ってな事態が発生。
ほんとに(珍しく)すごーく一生懸命、「事務」仕事してました!

そんなわけで、大人の事情で、ご報告できなかった内容もさらっと交えつつ、ここひと月ほどの間の出来事をダイジェストでご報告です~。

3月某日、丸太小屋大作戦に参加してもらう4人さんにしばらく居住してもらうための家で建具系を補修。元々昔の日本家屋で、しっかりしたつくりのところなのですが、昔の農機具が、すごく状態のいいままに保管されてて、そのまま資料展示室にしてもいいくらいでした。いやいや眼福。そして、先行して来てもらったお二人と、集落の皆さんとのごたーいめーん♪
Y田くんは、ふさふさのイガグリ頭だったので、ちょっぴり髪の毛がさびしいK島さんに、うらやましそうに頭をぐりぐりなでられていました・・・(笑)。
いつも物静かなSさんが、珍しくいろいろとお話されていたのが印象的でした。
そんな二人の当面の拠点は集会所・・・。しかし、集会所にはテレビがなく、数日後中古テレビと室内アンテナを差し入れたところで、Y田くん、必死の電波探し。ついに声が聞こえるようになりました・・・。ええ、声だけですが・・・。
その日は、柏坂にも行ってきました。ダイエットにもはりきっていたY田くん、展望台についた時には、顔から血の気がひいてました・・・(笑)
一方、年長組のY本くんは、元気元気。眺めのいいところで、どこがどこなのか、いろいろと質問いただきました。
今度は、みんなで晴れの日にお弁当もってきましょうね。
いや、結構急なんですよ。山歩きなれてないと、ちょっときつかったかなぁ。あいかわらずイノシシの足跡もぽくぽくついてました。
林道に大穴が開いてたので、支所のchuさんと、いーすと君にご報告したところ、これぐらいは穴じゃない。適当に埋めておくようにと言われました。なんなら、お前専用のスコップを貸してやると言われたので、素直に次回埋めにいきましゅ・・・。しゅーん。
もんてきてから、Sさんちを覗いてみました。棚田に水が入りはじめてて、綺麗。
そして、出迎えてくれたゴンちゃんに、お接待した残りのかもだの市おばちゃん特性とうまんをあげることに。なんと、「5まで数えないと、食べません芸」をY田くんもできるようになりました!!
なっそ田んぼの里山計画も順調に(?)進んでいたみたいで、びっくりするくらい、すっきりしてました!!みんなえらーーーーーーい!!!
この上に、ものすごい竹やぶがあったのですが、すっかり見晴らしがよくなってました。
あまりに感動したので、緊急竹やぶが消える経過をば。まずは田植えん時の写真。左側のしげってる部分のせいで、全然田んぼが見えない感じでした。
当然下からも上は見えません。みんなが立ってるとこちょうど後ろあたりなんですが
最初の現地調査で収穫間近の頃、こんくらいから、IさんとHくんが、憤然と竹やぶに立ち向かいはじめ
こつこつ切り開き、野焼きの時ももくもく作業。
それでもまだ、上には、木がしげってたんですけど。
すっかり見晴らしが良くなってました。執念やなぁ。IさんHくん、いわまつの皆さん、お疲れさまでした。
本筋に戻りまして、こっちの棚田も、まもなく田植えということで、急ピッチで、整備がはじまってましたよ!
大平に行く道は、とてもマイナスイオンがたっぷりなんです。先日の夜には、イノシシと子狸にもでくわしました。結構車がないととても不便なんですが、
4月に入り、なんと自転車持参でやってきてくれたのがKくん、しかし、現地に入りながらの道すがら、これは確かに自転車じゃ厳しいかも・・・とつぶやきつつの初顔合わせです。
とりあえず、4月の予定を黒板にカキコ。宇和島と大平になれてもらいつつ、当面は田んぼ作業や山仕事のお手伝いをしていただくことに。
その宇和島の名物ということで、5日は闘牛を見に行きました。すげぇ~とつぶやきがあがるほどに、春場所は見ごたえたっぷりの熱戦が多かったっす。
終了後の優勝牛とのふれあいの時間。でも、なかなか近づけない三人。
子どもたちは、ひゃーひゃー言いながら、のっかってますが、遠巻きに緊張のおももちです・・・。
やはり、なでなでするとこまでは近づけませんでした。またの機会に。大平の茶堂でも、昔は闘牛場があって、闘牛大会やってたんだそうです。
4人目の最後の一人S田さん(待望の女性!)は、18日のみかんまつりの日に宇和島到着の予定です。しばらくは、みかんまつりの関係に集中してますので、大平ブログは、ぼちぼちぺースでアップしていきまーす。

0 件のコメント: