このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年4月22日水曜日

天高く、にゃんこ肥ゆる初夏

嗚呼。あんなにかわいかったまみちゃんが・・・・。プチ家出してちょっとお痩せになっていたまみちゃんが・・・。

きーっ!
誰に×××ーっ!!

というわけで、まみちゃん、すっかり、妊婦さんです・・・。
近々移動予定の空き家の方で、ねずみさんが暴れているらしいので、生まれた子供は、ねずみ退治のため、みんなで飼うかなと話しております。無事にええ子を産んでよね。

さて、そんな本日、プロパンガス屋さんに取り付けに来てもらうこととなり、立会いに出かけてきました。
みんな、それぞれ作業しているとのことだったので、とりあえず、行ってみたところ、ちょうど家主のIさんが、草刈に来られていて、ガス屋さんと話してたところにばったり。

Iさんとガス屋さん、ずーっと会ってなかったそうで、近況話に花が咲いてました。
その時、Iさんが、

「わしの声は大きいけん、上の家に遊びにいっとった家内が、上まで聞こえるけん、悪口は言うたらいけんで、いうて言い寄ったわいなぁ。なつかしや」

とか言ってたので、上に言ってみると、こんな感じ。

・・・声って、上に響くらしいから、確かに聞こえそうですよね。
今日は、Y本くんをのぞく3人は、Sさんちでイノシシよけの柵をつけるお手伝いとのこと。ちょうどお茶休憩の時間にお邪魔しました。
移転にあたり、声だけ聞こえるテレビについても、なんとかしないとと話していたところ、Sさんの息子さんが、おもむろに、アンテナを出してきてくれました。
早速組み立ててみるの図。Sさんちのテレビは先日、ついに故障してしまい、地上波デジタルが、入ったおかげで、アンテナいらなくなったんだそうです。らっき~♪ ようやく、「我が家にもテレビがやってきたよぉ~!」な生活になれそうで安心です。
そんなSさんちのお庭や、畑には、初夏を代表するたくさんのお花たちが、咲きそろってました。
まずは「あやめ」ちゃん
もうすぎ食べられそうな「ゆすらんめ」
なんじゃらほい?「マーガレット」かなぁ・・・・。
「れんげ」と これもなんだろー。「千両」っぽいけどなぁ。
Y田くんに、「食べられる植物を探すように!」と、愛媛の花図鑑と草木図鑑を渡してしまったので、うやまやのままするー。あ、Y田くん、これはもうちょっとしたら食べられるよ。
いかん。ついなんでも食べ物に見える・・・。休憩も終了して、いざ後半戦に突入です。
すっかり、現場仕事が板についてきたKくんとY田くん、お二人のご家族の皆様、二人とも良い子で大変助かっております。このごろは、すっかり、山奥暮らしにもなれ、頼もしい限りです。
でも、一番たくましいのは、きっとSさん。。。山奥暮らしが、目標だけあって、うーん、何しても、楽しそうです~。
ちなみに、ここいら、昔は炭焼きしていたそうで、こんな石積みや大穴がぽこぽこあったりして、かくれんぼにも最適♪いえ、ほんとに隠れちゃだめですが。
これだけ、しっかり囲っても、イノシシくん、来そうで嫌ですなぁ・・・。昔は、田んぼまでは来なかったんだけど、今は駄目やね~とのこと。
あと、数日、柵をかける作業をされるとのことですが、苗も届き、まもなく、田植えの季節がやってきます。
しまった!山をかけまわった挙句に、ダニにたくさん刺されてしまい、痛みで、調子が出ないゴンちゃんの図を撮影しそびれてしまった・・・。

0 件のコメント: