このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年4月24日金曜日

大平のお花コレクション♪

今日は、夕方から届け物で大平に行ってきました。
お出かけ中だったみたいで、4人には会えませんでしたが、Iさんちの周りにある植物の写真を少し撮り溜めましたので、先日に続いておひろめ♪

まずは「つばき」赤いのも、ぼたぼた首から落ちてました。
ピーピー豆。よく、ぴーぴー鳴らしてましたが、正式名称は「カラスノエンドウ」だそうです。
ん?なんか聞こえる??と思ったら
ひげ補佐が童心に帰って鳴らしてました・・・。
続いて、なんか花が咲きそうなの
多分、ウメノキゴケ
つつじ?つつじだよね?・・・さつきですか?いや、つつじだ!
なんか黄色いの
つつじ?さつきですか?見分け方がよくわかんにゃい・・・。
なんか紫の。
そして、この花はとてもちっちゃい・・・。
つわのちっちゃいの。これなら食べられそうです。余談ですが、「つわな奥」という地名があるくらい、大平、つわが多いんです。なんか紫の
多分、野イチゴの花だと思われます・・・。食べられるものは、見分けがつくんだな・・・。
野あざみ。今の季節、あちこちで咲いてます。いがいがしててかわいい。
しかし、山間やから、空気がおいしいです。お休み中の田んぼも、なんか植えたら土地が肥えてるから、イノシシに掘られそうとはIさんの弁。
なんか黄色いの
家の石積みも、見事です。石積みの後は、結構残ってるんですよね。ちなみに、この石と石の間で、今日、にょろにょろしたものが、入っていくのを見かけました。青大将っぽかったから、まぁ、縁起物。守り神だと思おう。うん。と自分を納得させてみる。・・・みんな頑張れ。
なんか黄緑の。
なんかぷちぷちしたの
・・・白いの
・・・ぽぽっと茶色いの
黄色いの。これ、確か、種がぷちぷちってはじける奴ですよね。
はぁ、今日も棚田が綺麗だぁ~♪。と誤魔化してみる。うーん。やっぱり、植物の名前って、勉強しないとわかんないなぁ。なんかすごく綺麗だなぁと思うんだけど、名前や効能がわかるともっと楽しい気がします。
っていうか、植物もなんですけど、鳥も、なんだか見たことないようなのが、やってくるんですよね。
これ、ゴジュウカラであってますか?
知らないと、人生損してる気になるのが不思議です~~~
ちなみに、バードウォッチング系は、うちのK君が、綺麗なHPを作ってくれてまして、そっちを見てもらえると詳しいっす♪
「宇和島に住みたい~バードウォッチング~」

帰りになっそ田んぼにもよってみました。
こっちの田んぼは、酒米なので、5月末頃に田植えしよかぁとのこと。
なっそ田んぼで田植えしたい人は、連絡くださーい。

おなかすいた。

2 件のコメント:

picasso さんのコメント...

花の名前を沢山知っていると、
山の生活も楽しめそうですね!

Uwajima-R さんのコメント...

はい。今は特に、たくさんお花が咲いているので、見るだけでも十分楽しいんですが、やっぱり名前が呼べるようになりたいですなぁ。