このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年4月30日木曜日

熊の・・・じゃなかった徳野先生来ます

大平の皆さんには、「熊野先生」としておなじみの熊本大学の徳野先生がやってきます。
というわけで、大平4人組の皆さんと行ってこよかと思っています。
お近くの大平出身者の皆さん、興味のある関係者の皆さん、ぜひ行ってみましょう。

それから、そもそもこの事業はじめた時に思ってたことで、「海外青年協力隊とか、いいことだとは思うけど、海外で頑張る前に、自国の農山漁村にもちったぁ、目を向けて協力隊してよ」って思ってたわけでして、その結果として、現在、丸太小屋大作戦に参加いただいている「大平国内青年協力隊」4人組が、いてるわけです。

でもって、そういうこと考える人が多かったんじゃないかと思うんですが、まんま総務省さんの事業として、正式にはじまりまして、その名も「地域おこし協力隊」
3年間だそうです。

利用したい課は連絡くださいって通知が、さらっと回ってきたんですが、利用したい課?
こういうの現実に求めているのは、普通地域だと思うんですけど。じゃあ、地域にこの制度を紹介して、その声をすいあげるのは、どこの課?なんっすかね?

困りますた・・・。少なくとも正規の商工観光課の事務分掌ではかすりもしません・・・・。

総務省HP地域おこし協力隊の推進ぺーじ

うむむ。

0 件のコメント: