このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月9日土曜日

まちの幸せ ムラの幸せ

徳野先生の講演会に行ってきました。
いつもいろいろな楽しいお話を聞かせてくれる徳野先生ですが、この日も脱線しまくりつつも、ちゃんと全体では、表題のところに行き着きました。
4人組の皆さんにも、一緒に来てもらったのですが、ちゃんと眠らずに(眠ろうにも、時々怒声が飛ぶので(笑)眠れないと思うけど・・・。)最後まで聞けたみたいです。
大平の集落点検の話題なども出て、宇和島からも結構たくさん聞きに来られていた模様。
しかし・・・よく農学部で徳野先生呼んだもんだなぁ。
終了後、外に出ても先生人気もの(?)で、なかなか人が切れなかったのですが、ちょこっと、時間を借りて記念撮影。なんとなく、遠巻きにしている4人組の図です。だれだれさんは元気かぁ、あの人は手ごわいぞぉ~とか、集落点検の際のエピソードもちらほら。大平の人たちとの関わり方のアドバイスなどをいただきました。しかし先生、よく覚えてますなぁ。
その後、自分だけ居残りさせてもらって、意見交換会に飛び入りさせていただきました。
愛大には、農山漁村地域マネージメント特別コースというのがあって、その客員教授の先生たちもいらっしゃって、ちょっと、なんで自分こんなとこに居るんだろー・・・と、やや疑問に思いつつも、話の中から、いろいろなヒントをいただくことができました。
今年、宇和島に学生さんたちに来てもらうような話も、出ているみたいで、今後とも連携していけるといいですなぁ。学生さん来ると、地域の人たち喜びますもんね。

0 件のコメント: