このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月18日月曜日

老いて学べば死して朽ちず

今年は、大平を出ていかれた方にも、お話を聞くことにしていまして、4人組と、大家さんであるIさんちを訪問させていただきました。
Iさんは、大平を出られていますが、時々山や畑の管理のため、大平へ来られています。
そして、Iさんは、文学大好きな方で、ずーーーーーっと日記もつけておられるんです!
昭和41年からの日記を事細かにつけられていたのですが、これずらーーーっと。びっしり、記入されてるんです! お父様が亡くなられた1年間だけ、どうしてもつける気になれなかったとのことで、それ以外は、ほんとに細かに記録されていました。恥ずかしい恥ずかしいと言われていたのですが、あまりに詳細かつ生活感のあふれる内容で、つい読みふけりたい衝動が・・・。嗚呼、時間がない・・・。
とりあえず、後日、ポイントになる日付だけ見せていただくこととし、その後も奥様とのなれそめとか、高度経済成長期のお話や、出稼ぎのお話など、いろいろな昔話を聞かせていただきました。

で、ぼぼんがぼん作戦に必要な昔の遊びの話などを聞いていたのですが・・・。 脳みそが足りない自分には、よく理解できませんでした・・・。なんか、このHPの
ビー玉の遊び方と似てるみたい。
「ゲートボールみたいですねー」
とY本くんが言ってたのですが、自分、ちょっと一回やってみないとわかんないよ~。
岩松町並み保存会の皆さんが来たときにでも、みんなでやってみよっと。 そんな、とても知識人なIさんの座右の銘は、「老いて学べば死して朽ちず」なのだそうです。
他にも、人生に役に立つ経験談を惜しみなくたくさん聞かせていただいて、すごく素敵な時間でした。
若いY田くんやKくんにとっても、何か心に響いてくれてるといいなぁ。

0 件のコメント: