このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月20日水曜日

Valley in the west

昨日は、こんな感じの開けたとこ(詳しくは虹色つーブログ参照のこと)にいたのですが・・・
今日はこんな感じ・・・。うーん。宇和島って広すぎ・・・。
見慣れない、棚田だなぁと思われるかと思いますが、大平の一番端っこのSさんちに、やってきました。
今日は、ユーカリの苗が届く日とのことで、曇り空を気にしつつ、4人組はじめてのSさんちお手伝いの日だったんです。Sさんによると、苗を植えるときには、「大きくなれよ~、大きくなれよ~」と声をかけながら植えるといいのだそうですが、みんな上手く植えれたかしら・・・。
ちなみに、ユーカリといえば、今まで、某Tよ島さんちのコアラ用のでかい木を想像してたんですが、こんなにかわいいハート型。Sさんちのは、お花生ける用のユーカリなんだそうです。
ちなみに、来たことがないとのことで、地方局からも、お二人と、支所のchuさんも一緒でした。
宇和島でもユーカリ作ってるとこあるんだねぇとのこと。そうですよね、他じゃあんまり聞かないっすよね。
差し入れに「わらび餅」持っていってたんですが(作業の最中にきな粉が口にってどがいよという突っ込みは既に受けてましゅ)ちょうど、動き始めた頃に行ったみたいで、「困るなぁ。3時じゃないと~(笑)」と、言われながらも、無理やり手を休めてもらって無理やり食べてもらいました。だって・・・わらび餅は冷たくないと!
ちなみに、↓えらい方なんですが、なにげに草引き手伝ってるあたりが、現場の人だなぁ(笑)Sさんも大爆笑です。っていうか、なぜ畑に正座!?何気におもしろいツーショットです。
あんまり作業のお邪魔しちゃ申し訳ないので・・・と、chuさんとH係長退場の図。
・・・・・兄弟?
苗は、午前中に植えきれたそうで、午後は主に草引き作業でした。布団にかび事件をネタに、しゃべりつつ手を動かします。
あ、カエル発見。ちなみに、ガマガエルは、大平にもいるらしいのですが、ウシガエルはみかけないそうです。
一通りの作業に区切りをつけて、お手伝いに来られていたSさんちの息子さんが、上の方まで連れていってくださいました。
「綺麗なとこを撮ってね」といわれたのですが、どんな枝振りが綺麗なのか、よくわかんないっす・・・。
これもユーカリなんだそうで、このほかにもう一種類作っておられるそうです。
野の花も、まだまだたくさん咲いてました。これとか
これは初めて見た気がします。
これは、結構おなじみになってきましたよね・・・へっへへ。だいぶ平気になってきたよ・・・。ちなみに、大きさを比較するため、手を出したら、
大きさの比較なら、こっちの方がいいと思いますよ。とのこと。そのとおりですね・・・。18歳に教えられる自分って一体・・・。
おみかんのお花もまだまだありました。すごくいい香りに癒されますなぁ。
作業後に、飲み物とお菓子をいただき、しばし談笑。次も草引き作業かなぁ。Sさんちでは、1~4月頃が、一番繁忙期だそうで、夏は少し落ち着くそうです。でも、しいたけに、ユーカリに、稲にと、手をいれれば手をいれただけのことはあるとのことで、作業には、キリがないそうです。
ぽつぽつ話していると、いつもほえるふうちゃんが、なんとなく慣れてきました。最初こそ警戒していたのですが、Y田くんがなでてくれるのが気にいったのか気持ちよさそうにすりすり。
作業中、懐かしい味がするよ~と、「こんめ」をいただいたのですが、写真撮る前に食べてしまった!!不覚・・・。赤くて、熟れてて美味しかったんですよ~Sさんち一本だけあるそうです。!で、その後K家のSさんちに来たので、庭の「ゆすらんめ」を撮らせてもらいました。もうちょっとで食べられそう♪駄菓子菓子!桜桃(ゆすらうめ)と、小梅(こんめ)または庭梅(にわうめ)は、別物だったんですね!?
知らなかった・・・。またひとつかしこくなりました。でも例のごとく、どっちがどっちかよくわかりゃん。ま、美味しいので、細かいことは気にすまい♪
ね。まみちゃん。
「それでいいんじゃないかしら」
K家のSさんちのお庭も色とりどりのお花が咲いてました。
しばらく行方不明だったゴンちゃんですが、わなにかかってたらしく、無事救出。甘え放題ですなぁ。
でも、ワナの後が痛々しかったです。
先日お渡ししていたプリントの説明をして、「ぼぼんがぼん作戦」についてもお話したところ、男の子の浴衣はあるけん使いさいやとのこと。でも、Y本くんあたりは、つんつるてんになりそうな予感がしなくもないですなぁ。そろそろ身長の高い人用のをあたっておかないと。
宇和島市内どこも農家さんは、水にお困りなのですが、かなり早くから準備されていたこちらの田んぼは、綺麗に終わってました。
明日は、4人組のこれまでの生活についての個別面談と、その後打ち合わせに大平です。
しまった・・・かなり防御したつもりだったんだけどなぁ。やっぱり顔がひりひりする。ひ・・・日焼け・・・ぴーんち。

0 件のコメント: