このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月23日土曜日

田植え初日

やってきました田植え一日目。
さらっと、お手伝いと写真だけとって、宇和島の方のイベントに顔を出そうと思っていたのですが、どっこいがっつり作業となってしまいました。
まだまだ田植え前準備がありそななっそ田んぼ朝の図
苗を田んぼに運びます。車が入らないので、えっちらおっちら。Y田くんもK君もこのあたりは余裕でした。
一番上から田植えしていくこととなり、三間から助っ人に来てくれた佐々木さんが、手始めにういーんとな。ちなみに三間は田んぼ自体は、比較的平野部で作られているため、こんなに狭い棚田の作業は、やっぱりやり方も違うそうです。この機械もかれこれ20年前くらいから使っていないとのことでしたが、危なげなしに植えてもらいました。 あ、上から見ると、こんな感じのとこです。びっくりでしょ?
田んぼには、うようよおたまじゃくしがいました。ほかのものもたくさんいました。
というわけで、もう毎年やってるので、今年もお約束。太い足ですが、これくらいまでうまってます。この後、えぶりをする頃には、パンツのすそが、泥まみれになりました。結構深いっす・・・。
Y田くんも挑戦。なかなか上手に植えてますよ!
Kくんもやってみました。二人とも若いから、飲み込みが早いね~。
ちゃんとまっすぐ植えれてました。多少、手植えしないといけないとこもありましたが・・・。
S田さんは、もう何十年もここで農業やってましたみたいな馴染み方です。すっかり地元民。
ちょっと休憩。機械がもう一台あったのですが、どうも故障してしまったため、段取りの練り直しです。
へびの抜け殻発見。お財布に入れるとお金たまるかなぁと思いつつ放置。本物が穴から出てくるといやですもん・・・。
えぶりというのは、田んぼを均等に平たくして、水をまんべんなくはる作業なのですが、Y本くんの指導ですぐできるようになりました。S田さん、上手い上手い。
お昼は、そこらへんで採れたハチクの竹の子ご飯と
佐々木さんが持ってきてくれた三間米のおにぎり。ほっぺた落ちる美味しさでした。
食べまくり!
しかし、そこら辺にたくさんあるんです。はちく。
お皿も、竹を切った器を現地調達。あるものを使います。
食後のデザートに いちごもぱくり。
かわいいお花もまだまだたくさんありました。
これは・・・中になんかの幼虫が入ってると見た。
よくばって、おっきい器にしてみたY田くん。それじゃ、箸が届かなくて食べにくいと突っ込まれてましたが、スープを食べるのには、好都合だったみたいです。
びわももうすぐですな。
どう見ても猟師さんのようないでたちですが、たけのこご飯は、彼の手によるものでありまして、この意外性がまた・・・(笑)
いつもは、気難しくて、凶暴な山下くんも、たけのこご飯もらって、ご機嫌でした。
ちなみに、大平のボス犬さっちゃん(女の子)もご機嫌でした。珍しく、誰もほえられなかったぽん♪
大の字になって寝てる人も・・・Y本くん、そこはね、狭いけど車が通る車道なんだよ(笑)
ご飯のあと、だらだらしゃべっていたところ、昔のおやつの作り方を教えてもらいました。竹の皮に梅干としそを入れて、ちまきみたいに折り、 端からちゅーっとな。
梅干が長持ちするんだそうです・・・。知らなかった。
竹の皮は、殺菌作用もあるから、ちょぅどよかったんじゃないかとのこと。奥が深いですねー。
気をとりなおして、午後から作業。
あ、また出た。かんたろーくん。気持ち悪かったので、けつって下に落としました。
続いて、げこげこ。かえるの上にかえるって珍しいなぁ。親子かなぁと、ほのぼのしてたのですが、どうやら見てはならないものだったみたいです・・・。ごめんなさい。お邪魔しました。
なんか遊んでるみたいですが、ブログ担当者も結構働きましたよ~!信じて~~!!
時間が来てしまったので、お先に失礼することにしました。本日の作業記念撮影。
ちなみに、岩松の皆さんは、上で畑作ってました(笑)。明日は、倍の人数になります。はりきって頑張りましょう!

0 件のコメント: