このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月29日金曜日

トクノスクールin博多

ここんとこいろいろ動きすぎてて、考えないといけないことも多々あったりもしたので、現実逃避と新しいアイデアを探しに、金曜日お休みをいただいて、博多へ行ってきました。
と、言っても、突然思い立って出発したので、八幡浜からフェリーに乗って、別府から高速バスという、移動に半日かけるぼんやり旅。
おかげで、なんかいろいろ、あまり事業とは関係ないアイデアが、結構浮かびました。
で、目的はというと、この人に会いに↓
「九州のムラ」さんがお世話をされている熊本大学の徳野先生の塾のような感じ(その名も「ムラ塾」)なのですが、毎月一回必ず集まって、講義を聴くことができるので、気分転換も兼ね、出席させていただきました。
テーマは、いつも講演の時に聞くような、わかりやすい話ではなく、結構専門的というか、学術的の方があってるかなぁ、お話で、学の無い自分にとっては、難しい部分も多いのですが、相変わらず脱線しながら本線に戻ってくるお話ぶりを聞いていると、なんとなく理解できる気がしてくるのが不思議です。
次回は、「限界集落」がテーマとのことなのですが、うーん、行けるかなぁ。行きたいけどなぁ。
この後、「ムラさわぎ」という名前の飲み会につながり、大平の皆さんへの動画メッセージも預かってきました。
なお、徳野先生からのメッセージなのですが、
NHKさんの「ご近所の底力」という番組に出演するそうです。
和田アキ子さんともスタジオでお話されたとのことで・・・・・深くは突っ込むまい。

こちらの地域では、
6月14日(日) 【総合】 13時35分~
だそうです。
それから、同じくNHKさんのラジオでもしゃべったそうで、
6月30日(火) ラジオ第一 25:00~
「ラジオ深夜便」
だそうです。なんか40分もしゃべってるらしい・・・・・。
ま、また大平に来てくださいね。

0 件のコメント: