このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月28日木曜日

ちょこっとあいさつまわり

定例ミーティングのため、大平へ行ってきました。
基本、毎月第2、第4木曜日は、ミーティングの日ということで、今後の作戦会議に時間を費やすこととしているのですが、何故か4人組の間では「大塚会」になっているそうです。・・・むぅ。
ひととおり、今後の計画や仕事について話し合いをした後、雨で外の作業も進まないため、急遽、ごあいさつに回ることにしました。
野良着を着替えに帰った彼らと別れて、基地の水がめの点検に。
実は・・・数日前から、水出ない生活になっておるのです。水って大事よね~。
見えてるパイプには損傷なし。
ちょっと前に自分が雨にたたられた日に、どうもパイプが詰まったみたいとのことだったのですが、大平では割とよくあることらしく、ゴミをとるのに、空気が入ったんだろうから、一週間くらいは水なし生活で。
と、とりあえず我慢してもらってたんですが、ちょうど、工事車両が通行していたりもしたので、土中のパイプが損傷したんじゃないかとの説も。とりあえず、もうちょっと様子見て、ほんとに出なかったら修理だなぁ。 先日の田植え後の田んぼにも寄ってきました。ちゃんと下まで田植えすんでましたよ!
お買い物もあったので、そこから、お昼を食べに下山し「磯」へ。久しぶりの外食で贅沢なランチに。
マスターであり、てんやわんや王国大統領にも拝謁。女王さまに会われたときのお話や、王国の今年の活動なども教えてもらいました。王国の皆さんには、来月の定例会にでもお邪魔させていただいて、ご紹介しようと思っています。網さん元気かにゃ~。

山奥で大変やろうけど、頑張りさいよぉ~と暖かいお言葉をいただき、和やかに雑談していると、そこに、なんとY姉さんが登場!相変わらずの美貌と、切れのいい毒舌に大笑いの昼下がりでした。 その後、津島町商工会事務所にもお邪魔。

「10時から11時くらいやったらおる確率高いぞぉ~」

と会長が言われていたので、外してお邪魔しました(笑)いや、わざとじゃないんですけど、いきなり会長に会うとインパクトが・・・。写真も撮り忘れてしまったし、また改めて、お伺いしようと思います。

ちなみに、現在の大平4人組の住居。

1 結露で布団にカビ問題→虹つー和田さんちの2段ベットをいただくことになり解決のめど。

2 風呂がまにお湯がはれない問題→S子さんちの薪焚きお風呂(炊くのに1時間)もらい湯。

3 テレビが映らない問題→そのうち慣れた。

4 母屋の床下が、落ちてる問題→柱で補強許可OK。近日作業。

5 冷蔵庫が生暖かい問題→誰か、いらないでっかい冷蔵庫あったらください!

6 水が出ない問題→時が解決してくれるのを祈るのみ。

こんな感じです。自分で仕掛けておいてなんですが、列挙するとつくづくひどい話だなぁ(汗)エキサイティングな毎日ですが、みんなそれなりに、日々の事件を笑いながら工夫して過ごしてくれているので、ありがたいです。いい人たちで良かった・・・。

0 件のコメント: