このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年5月31日日曜日

人がいっぱい

本日、田休めの日ということで、草刈決行!
その後、みんなで集会所に寄るというお話だったので、行ってきました。
うーん。相変わらず空気が美味しい♪
草刈は、大平に土地を持ってたり、通って来られてる人にもお声かけするのだそうで(なんせ、そもそも男衆が少ないし)、えー、こんなに人居たっけか??ってくらい、大勢。
初めてお目にかかる方や、なんとなく顔見知りの方もおられたので、かいつまんで、この事業のお話とか、今年やりたいことなどもざっくりご相談させていただきました。
その後、盆踊り大会やりたいんっすけど~と、話を流しつつ、歓談
ところが、ここで問題発生!今日は、草刈の日で、女の人たちの参加がほとんどなかったのですが、盆踊りとかは、女の人が中心にやってたそうで、男衆、記憶があんまりはっきりしてない。
小学校にビデオとかあったんやないかねーとのことで、大体の流れをつかみつつ、ぼちぼち練習体制に入って行こうと思います!
そして、最後はやはり宴会モードに・・・ああ、なぜ・・・。
でも、Mさんから、「こんなに賑やかやったのは、何年ぶりやろのー」というつぶやきがでるほど、人多かったです。
みんなたぶん、7時頃から草刈作業してたんだと思うんだけど、なんかもうかなり早い時間に済んでてですねー!昨年夏に、私たちが最初にお邪魔した日は、12時になっても作業が終わってなかったので、なんかこうもしや、ちょっとはお役にたてたかも感がじわじわ。
っていっても、働いてくれたのは4人組で、自分は、集落ぷらぷら回ってたんですけど・・・。猫の手にもならず・・・。
ま、本題の方も、結局、日付くらいしか決まらなかったんですけど、8月15日昼下がり決行ということは決定です。
昔ながらの盆踊りにどんだけ近づけるかわかんないんですけど、Sさんの太鼓とTさんの口説きを聞きながら、みんなで踊るぞ!歌うぞ!叩くぞ!
蛇足
今日は、K島さんちの息子さんと、いろいろお話してたのですが、自分も知らないブログ担当者の「恋人」の話を教えていただきまして、大笑いです。
実は結構よくあることなので、いちいち気にしてないんですが、耳に入るたびに、相手の方の人も形も違うのがよくわからん・・・。誰のことですか???
イノシシと鹿にはモテてると思うんですが、そんなにとっかえひっかえ浮名が流れてるってことが単純にすごい(笑)まぁ、もうしばらくは、仕事頑張りますので、今日も別件で、お話いただいたんですが、お見合い話とかもお気持ちだけで十分です。
生暖かく見守っていただければ幸いなり。

0 件のコメント: