最初は、Yくんだけということだったのですが、結局4人にお話聞くことになり、写真も撮ったり。
ちなみにYくんは、なぜかシャッターのタイミングにあわせて目をつむるという、ある意味やろうと思ってもできない器用な特技が発覚・・・なぜ・・・。
お国のご家族の皆さん、Yくんとっても血色よく元気です(笑)。車の運転技術もぼちぼちあがり、ちょっと、日焼けしてきました。
年少組の二人は、ちょっとだけホームシック気味の時期があったみたいですが、昨年度の私のように、毎日が驚くことの連続で、驚きがホームシックを上回っている模様。
もっか、一番の悩みは、布団がぬれることだそうです・・・。
ヤドカリしてるIさんちは、谷あいにあるため、大平の中でも一番湿気が多いらしく、1年だからいっかぁと、床を板張りにして、ワックス塗ってもらったので、朝露がすごいらしいんです。しかもYくんの布団にだけ集中しているとのことで、体温が高いんだね~と言われてます。
ま、その他、ちょっと書けないようなおもしろいこともあったりするのですが、インタビューの中で、大平生活の感想を聞かれて4人とも強調してたのは、とにかく「人がいい」ということ。
うんうん。それには、ものすごぉぉぉぉく自信あります♪たいがい人がいいと言われる宇和島の中でもここの人は、ほんとに時々心配になるくらい「人がいい」です。
最後に、ぼちぼち稲がうわりはじめた田んぼのあぜで、写真。
宇和島に限らないと思うのですが、ここんとこ雨が降ってなくて、心配。田んぼ作業のためには、ちょっと雨がまとまってほしいところです。
宇和島に限らないと思うのですが、ここんとこ雨が降ってなくて、心配。田んぼ作業のためには、ちょっと雨がまとまってほしいところです。
農作業のお手伝いの意味や、事業の趣旨。目的は目的として、4人組が、どういうことしていきたいかなど、ざっくりと話し合いました。
ま、去年から散々あちこちで言われていることなんですけど、この事業、相当きめ細かく説明しないと、よくわからないんですよね・・・。地元の皆さんとの話し合いの中で、当初の想定からも、少しずつ内容を変えていたりもして、余計難しいことに。
ただどんだけ、細部がぶれてても、第1目的は「集落の火を消さない」ということだけなんで、案外シンプルなんですが。
とりあえず、自分がどうこう言われるのは別にいいんですけど、集落の皆さんとこに妙な批判が飛び火したりすることがないよう、明日から久々に突撃ご家庭訪問したいと思います。
るん♪
0 件のコメント:
コメントを投稿