このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年12月1日火曜日

越後湯沢にて

大平の通称すぱい衛星交信あんてな(笑)の関係で、衛星ブロードバンド普及推進協議会さんにお招きいただきまして、シンポジウムに参加させていただくことになりました。
お出かけの朝は、とてもいい天気で、松山東京間の飛行中、富士山が見えて大感激♪
ああ、生でお届けできないのが残念です・・・。ほんとに綺麗かったです~。なんとも縁起がよくてうれしいなぁ。東京に近づく頃には、こんな風車の下に見えてきて、高いとこ大好きな自分としては、すごく楽しい飛行時間でした。
その後、新幹線に乗り、やってきました湯沢町!
ゆきんこなお人形さんが、なんともかわいい♪
そして、お昼ご飯は、魚沼コシヒカリのおにぎり定食。
むむ。なかなかのおいしさでした!でも、東日本らしく味こかった・・・。そうだ!越後湯沢といえば、天地人もですが、「雪国」!!トンネル抜けても残念ながら雪はなかったんですが、ちゃんと文学散歩道というのがあるそうです。
そんなわけで、観光はあとまわしにシンポジウム会場へ。
地元自治体の皆さんのごあいさつなどの後、本番です。
一応、自分発表者側というとで、写真もこんな角度に。
あんたよく写真とってる余裕ありますねってとこなんですが、私としたことが、自分の写真頼み忘れてたあたり、やっぱりかなり緊張してました。
それぞれの立場からの事例が発表され意見交換をしたのですが、やっぱり技術者の方の割合が高くて、やや・・・というか、かなり浮いてた自分。でも、会場の皆さんに暖かく見守っていただき、無事発表を終えることができました。ちなみに、向こう側で、スクリーンを見ているのが、大平に設置しているあんてなの「IPSTAR」T支店長さんです。
ご自分も田舎の出だそうで、とても紳士的な人のよさそうな御仁でした。
会場には、いつもにこにこ気は優しくて力持ち系の㈱シーオーテックK社長も来られていて、心強かったです。なんと、T支店長さんとK社長さんのはからいで、大平のあんてなについては、試験設置期間を延長いただけることとなり、丸太小屋ができるまでの間、料金がかからないままで、支援をしていただけることになりました。感涙。
その後の懇親会でも、いろんな方からあたたかくお声かけいただき、宇和島についても知っていただくことができました。
皆さん、ほんとにありがとうございました。得がたい機会を与えていただき、すごく楽しかったです。

0 件のコメント: