このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年12月8日火曜日

そば打ち教えてもらいました。

これまであまり詳しくお知らせしてませんでしたが、今年夏に植えたそばの実が思いのほか大量に収穫できてしまい(喜ばしい事なんですが)、せっかくなので蕎麦にして集落の皆と食べましょう。と言うことでいろんな方にお話を聞いたりインターネットで調べたりしながらこれまでそば作りに取組んできました。あまりに大雑把な感じでやってきたために、こんな感じに↓
石臼で丁寧に挽いたそば粉100%で作った十割蕎麦、味はとても良いとおもうのですが、いかんせん見た目が美しくない…( ̄ー ̄; これではうどん文化の根強い当地にあって、とても受け入れられるとは思えないため…、遠路はるばるそば打ち習いに行ってきました。
やってきたのは内子町の道の駅、内子フレッシュパークからりです。その日は私達以外に体験者もなく到着するとすぐに、そしておもむろに始まりました。
こちらのそば粉は、2割か3割程小麦粉が混ぜ合わせてあるという事と、石臼で挽いたものと違いきめが細かいのですごくまとまり易いです。
伸びもよく…。
折りたたんでも割れないし、
持ち上げても切れない。
お箸ですくってつるるっとすすれる、誰が見ても間違えなくそばです。小麦粉を混ぜれば立派なおそばになることが分かったところで、はて、集落の皆さんと食べるおそばは風味を重視して十割にするか、のど越しと見た目重視で割りそばで行くかそれが悩みどころです。

0 件のコメント: