このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年12月10日木曜日

「大平そば」意外に美味しいかもです

定例会で大平にやってきました。
今回は、予告なし訪問。ばたばたしていてしばらく細部の連絡調整をあわせていなかったこともあり、突撃お宅訪問してみることに♪
車がないので、うろうろしてお土産だけ置いて帰ろうと思っていたらY本くんがひょっこり。
ほかのみんなはお買い物に出たとのこと。そば粉をそばにするのに、どの配合が一番おいしいか実験するため「つなぎ」になるものを買いにいってるそうです。
ちなみに、みるみるまに目を出し、収穫までこぎつけたあのそばですが、石臼で粉をひくのにやっぱり結構な時間がかかるとのことで、石臼も大平のあちこちから借用。
元々は、こんな感じのそばの実ですが、このままひくとやはり土とかごみとかがまざってしまうとのことで
昔、お米でやっていたのと同じ方法で、付着した不純物をとる作業をすると
やっぱり出来上がりが違うんだそうです。ちなみに、ちょっとてりてりしてる方がごみをとった方なんです。
で、一分間に16回でひくとこんな感じ。早くひくと、熱をもって風味が飛ぶことと、細かくひけないから、ひきなおしをしたりで、結局、ゆっくりひくのが一番の近道とのこと。ちょっとなめてみましたが、そばっぽいです。
そんなわけで、クッキングタイム。しかしY田くん、なぜカメラを向けるとポーズをとるかなぁ・・・。いい被写体だけど。
ねってー
丸めて~
ふみふみ~
のばして~
たたんで~
切って~
「均等に!」切って~
なんか変なきしめんもできて~
ゆでたらできあがりです♪おー!そばっぽい!!
ぬりかべ?
試食してみると、ちゃんとそばです!!
問題は、どの配合で食べてもらうのが一番美味しいのかなぁってことでして
10割配合の「ぬりかべ」が一番そばの味がして、歯ごたえもあり、美味しくはあるのですが、切れやすくて、うまく麺にならないんですよね。
その他の配合のものも、美味しいんですが、こればっかりは、好みがわかれるところ。
そもそも、「そば」を日常的に食べる文化って、あんまり宇和島にないので、正直、私もこれが一番みたいなこだわりもなく~。
そんな試行錯誤の結果は、近々現地からお知らせがあるのではないかと思いますので、楽しみにしつつ、大平を後にしました。
おまけ・大平アイドル犬ゴンちゃんのお産が近いらしいっす・・・。

0 件のコメント: