このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年12月17日木曜日

大平そば会食

そばの種まきから4ヶ月が過ぎ、ようやく集落の皆さんとおそばを食べる日がやってきました。皆さんに道具や食材を持ち寄っていただき早速そば打ちを開始。まったく自信がありませんけど受け売りでざっくりそばの打ち方を伝えると、 みなさん初めてのそば打ちなのに、さすが勘がよくあっさり出来あがっていきます。教える役のY田くんもあまり出番のないままおそば出来上がってしまいました。 作ったのは十割そば、二八そば、それにつなぎの小麦粉の代わりに餅粉を混ぜたSさんオリジナルの餅そばです。
出来上がったそばを試食しました。
やはり十割そばが一番風味がありおいしいとのことでした。どうなるか興味津々だった餅蕎麦も新食感でよかったです。お餅なのでおなかも膨れます。黒蜜でもかけて食べたい感じの仕上がりでした。

0 件のコメント: