このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年11月7日金曜日

おやつ作り♪

大平調査・・・何日目だっけ。
今日は、K島さんちで、おやつ作りをしました。
材料は、下記のとおり・・・・・。えーっと、何人分あるんやろ・・・。

まずは、カラフルなカキ餅を揚げます。
お餅も自分でついて、自分で食紅で色をつけて、陰干ししてから保存するのだそうです。このままでも美味しそう。

ちょいとつまみ食いしちゃいました。
続いて、しょうがをすります。これまた大量に・・・。ひたすらするのです。
でもって、水あめをあっためて、その中にお砂糖としょうが汁とをいれて混ぜます。
そして、玄米ぽん菓子、豆、カキ餅を全部放り込んで満遍なく飴がつくように混ぜます。
あったかいうちにおろして、握ったら出来上がり!
松ちゃんのは、心なしかにぎりが甘く、私のは、心なしか、でかすぎでしたが、美味しく出来ました♪
その後、K島さんの若かりし頃のお話を楽しく聞かせていただき、写真も少し見せていただきました。
かわいい♪
そして、今日もすずめ蜂が・・・。だいぶ慣れてきたなぁ。
もう普通に、こんな虫や
こんなトンボが、人懐っこく平然と近づいてくるので、
だいぶカントリー生活になじんできた感じっす・・・(笑)

0 件のコメント: