このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年11月3日月曜日

10人いる!?

今日は津島町の統一秋祭り!(ちなみに吉田町もです)
というわけで、はりきって、朝7時20分に市役所出発!

でも、畑地の三島さまは、昼から宮だしということで、午前中はいろいろ回ってみました。

昼下がりから、三島さまに続々とお練が到着したのですが、何にびっくりしたって鹿が10人いる!!

しかも、同時にそれぞれ踊ってる!見てても紛らわしいことこの上なし。よく間違わずに踊れるなぁ。すごーい。
畑地は上と下がそれぞれ五ツ鹿踊りを伝承しているのだそうで、子供の踊りと大人の踊りと二パターン見ることができました。

宇和島広いなぁ・・・・知らんことまだまだたくさんあるなぁ・・・・。
清満の方の鹿は、色白やったし、衣装も土地土地で違うのが面白いですなぁ。

というわけで、いろいろ面白かった話は、また後日。

おーっとろっしゃ、今日は無茶苦茶ひやかったけん、帰りまーす。

2 件のコメント:

mak さんのコメント...

祭りの前日、かみしば(字がわからんす)の木を
求めて居村氏と大平まで行ってきました。
国道から距離にして5キロ・・・思ってたほどは
遠くなかったです。
犬2匹がお出迎え、豊島さんにもお世話
になりました。

uwajima-R さんのコメント...

makさま
惜しい!先がわかってる人と一緒だとそうでもないんですが、知らない人だけで行くと、どきどきするんですよっ(笑)!
犬2匹はルナちゃんとさっちゃんかな。
おつかれさまでした。