このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年2月11日水曜日

しいたけとピザと野焼き

今日は、Sさんちでしいたけの菌打ち作業をお手伝いということで、農家民宿「のうみん」開業準備中の宮本さんと二人で行ってきました。

このブログまめに読んでいただいている方には、今まで、いかに私にとって、アンビリーバボーな出来事が起きていたのか、なんとなくご存知のことと思うのですが、今日ものっけから驚きの連続でした。

だって、お宅を訪問すると、こうなってたんですよね。
ん?拡声器に見えるんだけど・・・。
Sさん、 既に山の作業に入っていたため、私たちが来た時に、使ってもらえばいいかなと置いていてくれたみたいなんです(笑)もしやと思ってましたが、ほんとにこれ使えってことだったなんて・・・。
結局ゴンちゃんが山から駆けつけてくれたおかげで、どうやら来たらしいと気がついてもらって、いざお山に行くことになりました。でも、拡声器普通に通信手段なんですなぁ・・・・・。 しいたけの菌うちは、あらかじめドリルであけてくださってた木の穴に種になる菌つきの木っ端みたいなのを入れて、かなづちでコンコンと。木は、さくらとクヌギとさかきと・・・もう一個聞いたんだけどなぁ・・・。
なんか二人親子のようです。
そうこうするうちに、種がなくなってしまい、息子さんが買いに行ってくださる間に昼食をいただくことになりました。帰りがけに、しいたけがちゃんとなってるとこを見せてもらいましたよ!
なんかきのこの国に来た気分です。もうかわいいんだな、これが。ちゃんと採りかたも教わりました。
見慣れないワンちゃんが遊びに来てました。Tさんちのみっちゃんに似てるんだけど、みっちゃんはもう一回り小さいし・・・・と考えていたらSさん一言。
「あ、山下くんが来てる」
山下くん??
どうやら、下の集落の山下さんちのワンちゃんらしいのですが、名前がわからないので、山下くんと呼んでるそうです(笑)
Sさんちのお庭は、いつ来ても、何かが目を楽しませてくれます。
今日は、梅が咲き
水仙も花盛り
しいたけも美味しそう。
ん?これなぁに?
イノシシらしきものの歯でした・・・。なんで庭先にこんなものが落ちてるんだろーと思っていたら・・・。ゴンちゃん?それもなぁに?どうみても、まだぷるんぷるんコラーゲンがついたイノシシさんの足・・・。
美味しそうですけどぉっ!!なんでそんなもの食べてるの???
どうやら、猟師さんがさばいた後の足とかを持って帰って食べちゃうらしいんです。さすがに自分ではしとめられないみたい。さっちゃんは自分でしとめるらしいんですが・・・あ~さすが、大平のワンちゃんです。
でも、ご飯は美味しくいただきます。今日は、小芋と鹿肉の煮物。もう絶品。これに、ほうれんそうの白和えと大根葉の卵とじをいただきました。満腹です~。
お腹いっぱいになったところで、午後からも一作業頑張って、お茶をいただき、しばし和やかに談笑。まみちゃんも、ご機嫌でおやすみです。
でも、ちょっとお痩せになったまみちゃん、うちの「アロハ(推定6ヶ月)」に比べても、かなり小さい。一体何キロなんだろーと、はかってみることに。3.2キロしかなかったよ~!!
まみちゃん・・もっと、太ってください。
さて、ところかわって、昼からなっそ田んぼの田んぼづくりをするとのことで、野焼きをしているという情報をキャッチし、現場へ。
かけつけた私の目に、なにやら板前さんが・・・あら?師匠??何やってんですか。こんな青空で??
ピザ作ってました・・・。ありえーん(笑)なんでこんなとこで、ぽかぽかピザ作ってるんですかぁぁぁぁ。
あまりに面白かったので、つい撮ってしまいました。そして、全世界に発信するなっ!と言われたにも関わらず発信してしまいました♪えへっ。
ちなみにこの下では、ばりばり野焼きしてまして。
山火事とかになんないのかなぁと思っていたのですが、風もあまりなく、全然燃え広がる感じじゃなくて、みんな苦戦してました。
でも、こうやっていぶすことで、虫がいなくなるそうで、上の方の山のしきびとかにも、すごくいいんだそうです。
・・・なんか手馴れてるなぁ・・・。いま、宇和島不審火が続発してるんですけど・・・まさか。
しかしのどかだなぁ。
その頃のピザ屋さん。ちゃくちゃくと出来てます。
その頃のピサ焼きのための火おこし係り。はっきりいって、なってないです(笑)なかなか付かなかったのですが、上手く焼けたのかな?
その頃のゴンちゃん。なんかふんふんしてる。
この後、各戸にチラシを配りに行ったので、残念ながらピザ食べれなかったのですが(っていうか、大体、Sさんちで無茶苦茶食べてたんですよね)美味しそうでしたよぉ~。
丁寧に人の手が入った美味しいピザが食べられる農家レストラン「しょうゆどこ」近日開店!
じゃなかった、丁寧に人の手が入った大平の美味しいお米を使った「どぶろく なっそ」絶賛発売中です。
真っ白な美しいお酒なので、お雛様を前に、白酒としゃれ込んでみては?
1本1200円。地方発送もOKです。
お問い合わせは
TEL0895-32-2409(兵頭さんち)、0895-32-2002(居村さんち)、FAX0895-32-6058
っていうか、よく考えてみたら、私もあげるばっかりで、今年まだ飲めてなーい。手に入れられるときに手に入れましょう!

2 件のコメント:

picasso さんのコメント...

ピザは最高じゃったのにぃ!
今度は食べて帰るように!

uwajima-R さんのコメント...

おいしそうだったので、後ろ髪ひかれつつも、実はその前に相当食べてたんですよ~~~(笑)
生地になっそ麹練りこんで、普通にレストランメニューにできそうやったですねー。またの機会を楽しみにしてまーす。