このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年2月20日金曜日

博多でほっけ♪

いきなりですが、雲の上です。松山空港から福岡空港へ向けて飛んでおるところの風景なのですが、この後が怖かった。福岡空港って、すごく市街部に近いとこにある空港で、着陸間際のものすごく低空飛行状態で、下がまだ高速道路♪とかだったりして、久しぶりに肝が冷えました。
で、何で福岡かというと、丸太小屋大作戦関係で、徳野先生んとこに。この日は博多区内某所にて、「第1回ムラ塾」が開催される日で、九州地域づくりのキーパーソンがたくさん来られてました。(同業者も。)しれっと潜り込みに成功♪この日の講義は、「コミュニティー」についてということで、いつも結構わかりやすくお話いただく徳野先生なのですが、この日の講義は割と難解で、集中が切れると理解できなくなったりし、頭使いながら聞く内容でした。ついでに自己紹介タイムをいただけたので、丸太小屋大作戦ご協力のお願いもどさくさまぎれにPR。この日の講義では、徳野先生が、大平に来られたときのSさんとの会話などもご紹介いただきました。Sさん・・・ご本人は知らない間に全国区になってます・・・。
その後、やや元気が過ぎる子供たちと楽しく農業されてるMさんのお話も聞かせてもらいました。
Mさん・・・・ぱっと見、闇夜には、すれ違いたくない感じのごっつくておっきい方でしたが、とても目が綺麗で折り目正しい好青年(青年でいいのかなぁ。多分年下だと思うんだけど・・・)でした。Mさんの似顔絵Tシャツとらせてもらいましたよ!

その後、「ムラ騒ぎ」と題された楽しい懇親会がありまして、タバコのキャンペーンのギャルがやってきたり、店員さんおすすめのほっけをいただいたりしてるうちに、結局午前様になりました。

でも、脳のしわがちょっと増えた気がします。今後毎月開催されるそうなので、毎回はムリでも、なるべく出席したいなぁと思ってます。

0 件のコメント: