このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年2月22日日曜日

新・農業人フェアin梅田スカイビル

ものすごく注意深く覚えようと意識しない限り、記憶が全くできないブログ担当者。知らない街で迷子になることもしょっちゅうです。

都会にお出かけする際には、迷わなくても大丈夫なように、大体宿泊場所を決めているのですが、今回は、会場近くの、新阪急ホテルアネックスにしました。
そしてやっぱり迷子に・・・。なんでこんな近距離で迷子になるんだと不思議に思われるかと思いますが、それでも迷子になるんですらい。時間が区切られてなかったりすると、とことんボケまくりなのです。
やっと着いたら夕焼けが。スカイビルは、目の前です。
そして、翌日は、無事時間通り現場に。ところが、誰も来てない・・・。準備物が少なくて、集合時間ゆっくりだったみたいです。でも会場の外はすごい熱気で開館時間を早めてのイベントとなりました。
マスコミさんも、ぽんかんに引かれて来てくれました。しめしめ。
その後の新聞記事によると、1400人もの来場者だったそうです。どうりでひっきりなしに人がくると思った。ご相談に来られる方の多くは、「農業」で「雇用」されることを希望してる方が多く、「農業法人」などへのお問い合わせが多かったのですが、宇和島には、農業法人ってきわめて少ないんですよね~。農業で食べていけるかというと、限りなく険しい道だったりするのが現実。
定年帰農として悠々自適生活を求めておられる方は、宇和島ブースには来なかった気がします。
早期退職制度をすすめられたり、就職が決まらなかったりと、割と切実に職を求めておられる方が多く、うわー、不況なんだなぁとあらためて実感。宇和島なんて元々不況だから、今更不況って言われても、そんなに変わらん感じなんですけど。
結局、終了時間ぎりぎりまで、絶えず人が寄せてました。ブログ担当者も、牛鬼Tシャツに短パンという必殺の(悩殺ではにゃい)イノシシ足に、顔ひきつらせながら丸太小屋チラシを配布していたのですが、何人か興味をひいて足を止めていただける方もいらっしゃり、ほっとしました。

このイベント、遠くは青森から参加されていた方もいて、名古屋、京都、奈良あたりからのお客様も多かったのですが、なんとなく「農」が見直されてきているというより、就活の選択肢の一つという感じがして、微妙な気分にもなりました。

何はともあれ、この日出会った方の中で、ご応募いただける方がいらっしゃったら嬉しい限りです。

0 件のコメント: