このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年3月3日火曜日

ゴンちゃんの大平パトロール

今日は、先日の新・農業人フェアで、たまたまチラシを受け取ってしまったがために、この雨の中、はるばる現地を見たいのですがと、お問い合わせいただいたYさんをご案内してきました。
ちょうど、9日の夜に打ち合わせをすることにしていたので、そのお知らせも兼ねて、一件一件おたずね。最初は、久々のSさんちに。ごめんくださーいと、戸を開けると、しきびの作業現場に踏み込んでしまいました・・・。そっかあ。もうじきお彼岸だ!

豊島さんにも来てもらって、山奥でびっくりしたやろー、どっから来たんぞなーと、人懐っこく尋問されるYさん。そして、傍らで居眠りするまみちゃん。
そんなまみちゃんにゴンちゃんの魔の手が忍び寄ります。あまりにおもろい後姿だったので、つい撮ってしまいました。
ことさら、たくさん頭をなでてもらったYさんが気に入ったのか、その後、行く先々にゴンちゃん参上!なんだか、見張られているかのように、現れてくれて、大笑いです。
西谷のSさんちでは、正月会議で、危険を感じられたのか、Sさんちのご子息の方が、このブログをチェックしてくださっているそうで(笑)、「大阪いっとったんとなぁ」と声をかけられる始末(爆笑)。Sさん、私や丸太小屋大作戦の情報を、遠方のお子さんから仕入れるという、逆転状態になってるそうです。話の種にしてもらえるだけありがたい♪しかしインターネットって便利ですねー!
せっかくなので、M田会長さんちあたりから見た本日の棚田の写真など。あぜのあたりが随分綺麗になってました。
最後に、Tさんちにお邪魔。ここにも先回りしてゴンちゃんが・・・。みっちゃんもかなり迷惑げです。
いろいろ聞いてると、どうやら、大平のボス犬さっちゃんが怪我をしたらしく、自宅で療養中のため、はしゃいでいるのではないかと・・・。時期ボス犬に立候補する気かも。うーむ。あなどれません。
そんなわけで、さくっと案内終了。明日いっぱいゆっくりとまわられてから、応募されるかどうかご検討いただけるみたいです。
えーっと、明日はなんだっけな。
あ、そうだ、Iさんとこの空き家をお借りできないか交渉の日でした。都合でまた現地へ行ってきます。

0 件のコメント: