このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年9月23日火曜日

悩みのタネなんです~

大平に住んでるT島さんからメールがありまして、どうもイノシシぶらぶらしている様子です。
幸い柵つけ効果も効を奏し、なっその田んぼは無事だったみたいなのですが、座談会でもイノシシの話はたくさん出ていて、M田会長さんも
「それでも農家は、懲りずに植えるんよ」
と苦笑いしてたのだけど、宇和島市内どこに行ってもイノシシ話は悩みのタネとして出てくるんですよねー。あ、シカ話とサル話もです。
飼われてるとなかなか可愛いのに・・・。
↓虹色ツー枝豆狩り体験で出会った三間のイノシシくん

ネット上でもイノシシ対策たくさん出ていて、羊を放したり、イノシシ対策インストラクターの育成なんて取り組みもあるようですが、入らせないようにするのが、今のところ一番なのかなぁ。四国のみちにもたくさん出てるし出くわすとやだなぁ。おへんろさんも通る道だし、なんかいい方法ないもんですかねー。

0 件のコメント: