このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年9月29日月曜日

あの人がやってきた!

お会いするの楽しみだったんですよ。ちょっと怖いなぁとも思っていたのですが、一部マニアに大人気の熊本大学の徳野先生。
ちょうど、昨日から開催されているリレーシンポの関係で、熊高原じゃなかった久万高原から愛南町へ行く道すがらにお立ち寄りいただき、今回の事業のご相談にのってもらいました。

いやーん。
日本でただ一人「集落点検」という作業をされている徳野先生。今回この事業で、集落点検のノウハウを宇和島に教えていただけないかなぁってことを、考えてまして、そのあたりも含めて、今回やりたいことについて、かいつまんで説明させていただきました。

「●●●●●をとことんお●●く●●やろうってことなら、協力するよ!」
とのことで、気持ちよくご理解いただき、この時点で、丸太小屋大作戦。一部の方にとっては、かなり恐ろしい展開を迎えることに・・・・(笑)年度末の報告の時にはどうなってんだろー。楽しみやなぁ。
でも、やっぱ、お話がすんごく楽しくてですね。打ち合わせの間中、2時間くらいだったんですけど、ずーーーーっと笑い転げてました。


その後、愛南町で開催された、地域リレーフォーラム「シネマ上映会&講演会」の開催 「集落を消滅させないために、 今! ~いわゆる限界集落って本当に限界??~」に行ってきました。


そっちのレポートは、虹色つーブログをご覧ください。


0 件のコメント: