このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年9月28日日曜日

運動会でお縄?

残念なから秋晴れとはいかなかったのですが、大平のある畑地小学校の運動会に行ってきました。

生徒もそんなに多くないので、地元の市民運動会と一緒に開催されます。種目も交互に実施されていて、おもしろい競技がたくさんありました。

でも結構遠い。。。M田会長のお子さんとかは、この畑地小に通ったそうなのですが、あまりに遠いので、寄宿舎に入る方もいたそうです。

この日は、運動会が済んだら、どこの地域も慰労会をするのだそうで、差し入れ持って参加するため、午前中に仕事済ませて行ってきました。ちょぅど鹿踊りをしてましたよ!かわいい♪

頭も、なんか模様が小鹿っぽいのが独特でかわいい。11月3日の統一秋祭りで三島神社に奉納されます。
子供たちは、赤白に分かれての競技。綱引きなんか久しぶりに見たなぁ・・・。
その後、おいちゃんおばちゃんの綱引きも♪翌日筋肉痛確実っすね~。ん?あのやたらとでっかい人は・・・・。
H支所長発見♪やっぱり、アンカーですなぁ(笑)お尻写真ゲット!その後めっかってしまい、参加賞をもらってしまいました。支所長ごちっす!

大会役員のT島さんが旗持って先導しているのは・・・・
縄ない競争!?

えーーーーーっ!さすが、山の学校やなぁ・・・。みんななえるのぉ????
ちなみに、大平組は、一番向こうです。はらはらどきどき。
負けちゃったぁ。でもM田会長も満足の微笑み(笑)と思いきや!この後の慰労会で、真実が明らかに・・・。

あ、Y下研究員も発見。農家民宿どうなったんかな・・・。

ちなみに、この運動会。終了後に恒例のお楽しみ抽選会があるんだそうです。ちょうど居合わせたG郎さんから私の分も、もらってしまいました。


っていうか、当たったし・・・。うーむ・・・・・何もしてないのに・・・・・。来年は縄ない競争に出なければ・・・。

洗剤と軍手でした。軍手は、かわいいピンク色だったので、K島おばぁちゃんに差し上げました。
でもって、 結局ちゃっかり慰労会に混ざっちゃいました。ちゃんと芋と麦の焼酎差し入れ♪


そして、ここで痛恨の負けを食らった縄ない競争の反省会が!

大平の集会所には、昨年の縄もちゃんととってて、長さを確認してみます。

やっぱり、年々短くなるなぁ。遅くなるなぁと、しんみり。しかしここで、笑える突込みが!

意外に几帳面な小島さんが、最初に必ず縛るらしいんですね。これに時間がかかってるというみんなの意見。いやいやあれは大事なんでーと、言いよどむK島さん。あはは。でも、大平の縄が、毎年一番綺麗にできてる。質だったら一番なのにねーとの談も。畑地運動会実行委員会の皆さん、来年は質も評価してください!


そして、なんだかんだ丸太小屋の話も、だらだらしていたのですが、ふと小島さんの頭を見ていて思いつきました。

「大平丸太小屋大作戦に参加して、K島さんの額のご来光をなでると、幸せが訪れる!」 という伝説を作っちゃおーっと♪おらの頭はご利益あるぞ!と、ご本人さんにも了解済み(笑)男三人は難しい話してます。こっちの女性陣足すK島さんは、ゆるゆるバカ話。
M田会長が「大平は一集落一家族」とおっしゃってたのですが、本当にみんな仲いいんですよ!他にも書ききれないくらいたくさん楽しいお話ばかりで、久しぶりに大笑いの一日。午後4時くらいから、結局9時まで居座ってしまいました。

ほんと、ここ来ると時間を忘れるんですよね。

0 件のコメント: