このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年9月20日土曜日

てんやわんや王国さんの王国会議に行ってきたヨ

その昔、「まちづくり」なんて言葉がまだ全然出てなかった頃じゃないかと思うのですが、そんな昔から、地域ための活動をされてきた王国がありまして、その名を「てんやわんや王国」といいます。


これ国王さまは、首長がされることになってるそうで、結構変わってるんですが(笑)大統領は、ずーっと、変わってません。どっかの国の総●●臣とは大違いなあたりが、すごい・・・。


で、丸太小屋大作戦についても、事前にO原大統領にご相談させていただき、この日午後7時からの王国会議にお邪魔させていただきました。

じゃじゃーんちなみにこの事業説明で、私、別に、「中心になってやってほしい」とか言ったわけではなくてですね。そりゃ、地元を中心に誰かが立ち上がってくれれば、それが一番今後につながるとは思っちゃいるのですが、今の時点で、お願いできるほど、磐石な体制ではないので、なるべくプロジェクトチームに参画いただくことと、人探しを中心に事業概要をお話させていただいているのですが、いやいや、てんやわんや王国さん、さすがなんですよ。ごまかしとかきかないんです。

「20年前にわしらが企画した話によう似とるな!」「あんときの設計図もまだ残っとるで!」

「新しく建てるいうことやけど、今ある空き家を買い取って修繕とかいうことではいけんのか?」

「建てるだけではいけん!ちゃんと今後どういう風に運営していくんかいうビジョンをちゃんと示さんと、この時点で協力いわれてもなぁ。行政は(いや、行政ちゃうんですけど・・・・。)建てるだけであとほったらかしやけんなぁ」

「ま、あれよ。まずは現場行ってみんと!てんやわんやでやるかどうか、現場見に行ってから考えようや!」

などなど。あー、字面にすると、きつい感じに見えますが、終始和やかに、突っ込みはいりながらの会話なんですよ。

なんっちゅーか、熱い・・・熱すぎる・・・。ヤケドするがな・・・。・・・あ・・・あのぉ・・・なにもてんやわんやさんに全部やってもらおうとか都合のいいことは、全然考えてなくてですね・・。

とか、言える隙もない激論(爆)もう地元のことだからと、わが事のように親身に議論してくださってびっくりです!もうとにかく圧倒されました。みんな元気やし、すごく知識も経験もある方々なんですよー!しかも、今までいろいろな事業をこなしてきただけあって、とにかく人材の宝庫で、あの人もいるし、この人もこんなやし、と、でるわでるわ。

おまけに、一番悩んでた映像を記録したり、写真とったりっていう作業にも、元々本職やったけど、今は隠居しとるけん、この人に相談しさいやって、ちゃんと頼りになる人をO原大統領が事前にあたってくださっていて、ご紹介してくださったんです!!

大収穫♪それと、おかげで、ちょっと肩の力が抜けて楽になりました。

そんなわけで、急遽「てんやわんや王国、大臣の皆さんとゆく!大平ツアー」近日実施予定です(笑)王国の皆さんありがとうございました!!

0 件のコメント: