このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年12月1日月曜日

ないなぁ~

今日は、会議の合間にM田会長が来てくれました。
これまでの調査の報告と、まとめについてのご連絡とあわせて、M田会長さんちの暮らしのお話や、これまで他の世帯の皆さんから聞いたお話しの確認作業など、少しずつ詰めていきました。

自治会の資料などもあれば、見せていただければと思っていたのですが、

「ないなぁ(笑)」

これまで、いろいろな人に聞いたり見たりした結果から、そうじゃないかなぁとは、なんとなく思ってはいたのですが、ノートが変われば、前の資料は廃棄していく流れだそうで、古くからの記録などはなし。

「畑地の人は、記録とらなすぎです~~~!!!」

と、何度か机を叩いた次第。
がっくし。

なければないなりにまとめるのですが、やっぱり戦後の歴史や暮らしが主になりますなぁ。
かなり歴史の古い集落であることが推測されるだけに、現物に裏打ちされたものがないのが惜しいなぁ。

とりあえず、12月の10日に、再度M田会長産地にお伺いさせていただくことにしました。
ぼろぼろになっているらしい南光院さまの巻物を、お預かりして、表具屋さんに修復してもらおうかと思ってます。

0 件のコメント: