このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年7月7日火曜日

ちょっと便利になるかも

大平の皆さんのお役にたてるかも第二段ということで、衛星系の高速インターネット回線を試験導入してもらえることになりました。
そんなわけで、取り付けの立会いのため現場。
まるで、スパイ衛星と交信してるみたいなおっきなアンテナですが、衛星と交信するのも、角度あわせがすごく大変だそうで、遠路はるばるやってきてくださった二人の民間業者さん、暑い中ほんとにありがとうございました。
その頃の年少組・・・。なんか・・・捕獲されてる?
シシよけの網をはっていたんだそうで、こちらも暑い中おつかれさまでした。
角度調整の間、そぞろ歩いていろいろ写真を撮らせてもらったのですが、久しぶりにのどかな・・・。
嗚呼。国交省の高松から霞ヶ関に異動されてしまったNさんに、お届けしたいきれいな空気にきれいなせせらぎの音。そしてなんだかわかんない虫がまた。うーん。なんだろー。
さっちゃんと山下くんも、珍しくご機嫌。山下くん、前日にTよ島さんが、実家近くにつれていってたそうなんですけど、さっちゃん恋しさに瞬く間に帰ってきてたそうで・・・おりしも七夕。恋する二人は年に一回の逢瀬じゃ足りないよね~。
そんでもってこれはなんかの卵かと。何が出てくるのかやや怖い。集会所にはりついてました。
なっそ田んぼも、すくすく伸びてました。
Kさんも、こまめに田んぼ作業。ほんと皆さん働きものですよね~。
あじさいも、だいぶ枯れ気味になってきましたが、まだまだきれい。
おしょうゆ屋さんも覗きにきてくれましたよ。
Tよ島さんちのお母さんが、ねずみよけに新しくにゃんこちゃんを飼い始めたとのことで、早速お顔拝見に行ってみました。ねずみとりが・・・。そしてこれは、現役で使用中なのだそうです。結構かかるんだそうで、すごいなぁ。
ところが、畑に出てたみたいで、留守番中のルナちゃんと待ちぼうけ。
しかし、Tよ島さんちのお庭は、いつ来てもなんか咲いてるんですよね~。
というわけで、例によって名前がぜんぜんわかんないんですけど、ご紹介。あかいの
黄色いの
紫の
白いのとピンクの。
きれいなピンクの。かわいいなぁ♪
そうこうするうちに、さっちゃん山下くんも、お母さんまちぼうけ組に参加・・・。
ほどなく、お母さんも帰られて、新しいご家族を紹介してもらいました。
この子が、昔すんでた「ちゃ」ちゃんの写真なのですが、
「ちゃ」ちゃんにあやかって「ちゃみ」ちゃん。すんごく愛郷のある子で、すぐによってきました。
こっちが、美人さんの「チロ」ちゃん。せくすぃーポーズで向かえてくれましたが、山下くんに甘ガミされたらしく、人見知りさんです。
和んだところで帰ってきました。
帰ったところで、集会所の長い棒が目に付いて聞いてみたら、なんの棒かよくわかんなかったんですが、のぼり用とのこと。S田さんが、お祭りののぼり用の旗を見せてくれましたよ!
ただ、片方虫にやられてしまったので、最近はぜんぜん出してないとのこと。
これも修復できるといいんだけどなぁ。
そうこうするうちに、アンテナの角度もいい感じに。
そんなわけで、近日中に4人組がついにブログに登場予定です!
WEBカメラとかで、都会のお子さんたちと交流とかもしてもらえるようになるといいなぁ。
お楽しみに~!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も同じような環境ですが、
こちらのhttp://www.bbsat.jp/index.html
方を利用することを考えています。
2年間の利用制限がありますが、ベストだと思います。
西予市のように、自治体が市全域に100Mの環境を整備してくれればいいのですが、愛媛県はマダマダISDNが主流です。
ipstarとbbsatと外国のシステムを利用しなければならないのは納得のいかないところです。

uwajima-R さんのコメント...

匿名さま

こんにちは!コメントありがとうございます!
ご指定の会社の機器についても調べました。
自分が実現したい環境の範囲で、導入費用とランニングコストを比較すると、こちらの方が有利だったのと、試用に関して電気代以外お金がかからなかったので、こちらにお願いしています。
宇和島市も補助事業を利用した高速インターネットの整備が進んでおり、もちろん大平でも検討してもらっていますが、地形上の理由で、地面を這わすのが難しく、今後情報利用人口が増える見込みも確実ではない地域では、費用対効果からも慎重にならざるを得ない状況です。ドコモや光などの民間事業者も、エリアを広げていますので、今後は選択権が広がるとは思うのですが、南海地震が来た場合、孤立しかねない地域でもあるので、現況、衛星がベストと判断しました。
確かに、国内でもっと安価のサービスが出てくるといいんですけど。まだまだみたいですね~。