このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年7月30日木曜日

誰が来てもあいかわらずの大平です

スポンサーの国土交通省さんが来られることとなり、昼下がりにきさいや広場で待ち合わせて、現地をご案内することになりました。
なんでも、7月の異動で、担当部局の皆さん、あまり四国の端々まで、来られたことがないからと、何はともあれ、現地に行ってこよう!という話になったのだとか。
地方の人間にとっては、ありがたい話ですなぁ。現場見てもらう以上に伝えれるものはないので。
そんなわけで、早速、課長から、鯛めしの食べ方指導を受けるの図。

食事の間、簡単に進捗状況の説明などいたしまして、ひととおりきさいや広場のご案内。これも国土交通省さんの「道の駅」で「みなとオアシス」なわけですらい。でもってここから風園に移動後、車を乗り換えてもらって、大平へ。
・・・・・・・・・。
あの~・・・。
ゴンちゃん。ゴンちゃん!
その上の靴の人たち、国土交通省さんだから!大体初対面でしょ?なんでこれ以上ないくらいくつろいでらっしゃるんでしょうか???
立って~!立つんだゴーン!(c)あしたのジョー
ふぅ~。
なんとか、五つ数えるまで食べてはいけません!芸を披露していただけました。
虫にやられちゃったみたいで、毛がずいぶん抜けてて、ゴンちゃんもやや夏ばて気味なのかにゃ。

ちなみに、まみちゃんもお元気です。なんとまたご懐妊に・・・。まみちゃんのお子ちゃまがほしい人は、まみちゃんの子猫ほしい係までご連絡ください。
「ちょっと変なもの飲ましてあげよーかねー」
と、Sさんが、出してきてくださったのは「麦酒」。甘酒みたいなもんらしいのですが、味はフルーツジュースみたいな感じで、意外な味でした。
そんなSさんちのお米は、たわわに色づいてまして。
早くも秋のような大平ですが。
盆踊りやるぞぉ~!
練習するぞぉ~!
というわけで、今度は4人組のいめ集会所に。
盆踊りでみんなが持つ持ち道具を製作中でした。
結構、雰囲気出てきましたよ。
しばし、意見交換です。
この後の視察もあったので、あまりお引止めできないのですが、なんとなーく、時間の感覚がわかんなくなっちゃうんですよね。気がつけばぎりぎりの時間まで、和やかにお話いただきました。
今度は、休暇とって、のんびり宇和島においでくださいね。 ちゃんと御城下もご案内いたします(笑)差し入れは、お肉で。

0 件のコメント: