このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年7月31日金曜日

九州のムラ塾&九州ツーリズム大学福岡講座

昨年来、たびたびおつきあいいただいている熊本大学の徳野先生(大平では、おおかた略して熊野先生と呼ばれてます。)に、集落点検のその後やら、組織づくりについて相談するため、福岡に行くことにしました。
この日、月一回開催されている「ムラ塾」も、ちょっと特殊で、「九州のムラ塾&九州ツーリズム大学福岡講座」という形の合同開催とのことでもあり、お勉強に機会にもなるかなぁと。
しかし、講座が始まる前にお時間いただくことになったため、朝4時起き。
ねむいにゃん。
(※ 特別出演。ブログ担当者んちの「マハロ」推定一歳です。)
ねむいにゃん
(※ 出演 関西産K井くん推定19歳です)
そんなわけで(どんなわけだ)、徳野先生と合流。
一人一人の考え方とか、今後のアドバイスなどもいただいてしまいました。
なんか不思議なスリーショットだなぁ。
ちなみに、リゾート~♪な格好の徳野先生
「もしかして、そのまま講演するんですか?」
と聞いてみたら
「うん♪」
とのことで。 ほんとにそのまんまの格好でした。下見えないと思うんですが、短パンです。
夜、ビールが切れたから、自動販売機に買いに出たおっちゃんみたいですが、お話は、相変わらずのいいキレでおもしろかっですよ!
そして、養父さんからご紹介があったのですが、徳野先生還暦おめでとーイベントが10月にあるそうです。
「食・農・ムラ」が出会い、動く!
~1,000人から明日をはじめる~
とのことで、地域の名だたるキーマンがやってきて、いろいろお話するんだそうで、おもしろそうなんですよぉ~。
詳細は、↓
西日本新聞さんの記事HPより
をどうぞ
ちなみに、軽食で出た九州のムラ市場のおにぎり。おいしかった。
さて、このおにぎり一個、なんぼでしょう?
今回、徳野先生のお話の中で、あーなるほどなぁと思ったのは、
「欠食」についてのお話でした。
学生さんの中で、ぜんぜんものを食べてない子がいて、ほとんどコーラとポテチで食事してるそうなんです。
「食べ物は、あふれているけれど、一緒に食べてくれる人がいなければ、モノはあっても食べない」
当たり前のことのはずなんですけど、ほんとそうだなぁと。
自分も、か~なり食生活(特にお休みは)、不規則です。お互い気をつけましょーね~S田さん!
その後、交流会へと会場をうつし
むちゃくちゃたくさん食べました♪そして飲みました。
あ、徳野先生に、来ていただく日も調整しましたよ!
これがまた、あいてる日を探してもらったら正月(笑)
今年に引き続いて、正月仕事決定!
都会に出てらっしゃるご家族の皆さん、お盆逃しても、正月2日は、お会いできますよね~。
よろしくお願いしまーす。

0 件のコメント: