このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年7月9日木曜日

たまにはまじめに

今日は、愛媛県庁から、わざわざおいでになるということで、なんだかよくわかんないままに、ご案内。
南予地方局管内を本庁の部長さんが視察して回るとのことで、途中、大平集会所まで来ていただいて、4人組としばし懇談。みんなやや緊張気味です・・・。
農業に対する都市の若者の関心の度合いとか、改めて農業につくために、どういう問題を感じるかなど、熱心に質問されてました。
本日こられていた部長さんも南予の出身とのことで、また、随行でこられていた方の中にも、お里でご両親が、農業営みながら家と土地を守ってる状況にある方もいらっしゃり、つい、「ちゃんとご両親と話してくださいね~」と説得モードはいってしまいました・・・(笑)
そんな今日の大平!4人組が、休耕地を少しずつ耕してくれてて、棚田の風景が少しずつ修復されていってる気がします。
今日は、お芋の苗をいただいたそうで、みんなで芋植えの図。
もちろん、私も参加・・・・せずに、ふらふら川の中に入ってみました。
台風で、壊れた壁の工事が影響したのか、やっぱ、川の中の生態系は少し変わってるんじゃないかなぁと思ったのですが、アメンボとかは、泳いでました。そして、水が綺麗!
でも、川遊びとかここでしようと思うと、少し苦しいかなぁ。
川岸を草がかなり侵食してて、こういうとこも、ちょっとずつ手をいれられるといいんだけどなぁ。
つくづく草との戦いは、永久運動ですね~。
ちなみに、反対側は、すぐ田んぼなので、むちゃくちゃ綺麗にひらけてます。
そろそろできたかな♪いも畑現場に戻ってきました。
農業大臣のY田くん指導の下、S田さんが丁寧に植えていきます。
私もやってみたのですが、
間隔がつまりすぎとのことで、「自分も狭いところには住みたくないでしょ!野菜だって広々してる方がいいんですよ!」と、Y田農業大臣にお小言をいただいてしまいました。
ちなみにM田さんちの奥様に言われた言葉をそのまま使ったらしいです。どうりでY田くんにしては、いい言葉だと思った・・・(笑)。
雨の恵みのおかげで棚田のお米も、気持ちよくのびていて、いいにおいがしてました。
じゃ!そういうことで!!
作業途中で、とっとと退散したのは、この方とお話するためであって、決してイヤになったとか、焼けるのでシミが怖いとか、暑いの苦手とかそんなわけではなく・・・言えば言うほど言い訳がましいので、この辺にして、G太郎さんです。
虹色ツーリズムの関係の相談と、妙齢の独身男性でいい子はおらんかね~とか、相変わらず、縁結びもがんばってる世話好きのG太郎さん。最後に必ず、私にも釘をさしてくれるのも相変わらずです~。耳にタコが。
そんな大平での、気持ちよい一日でした!
今日は、これから岩松の寄りに参加しまーす。
おっと!そうだった業務連絡です。
4人組の皆さん、グーグルアカウントと、書き込み用のニックネームをuwajima.sakura.no1@gmail.com までお知らせください。
よろしく~!

0 件のコメント: