このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年9月29日火曜日

あちこちで頑張ってるんですね

このブログでも何回か書いてますが、自分「限界集落」の担当者でもなければ、「農業政策」の担当でもないので、いわゆる全県的な「過疎高齢化対策や農地対策」との連携とか全然してなかったりします。

一般的な知識として、「されだに」さんや「山奥組」さんの取り組みなんかは、ニュースレベルでは存じ上げてますが、人間ができてないので、情報が多すぎるところって、流されそうでつい敬遠気味になってしまうんですよね。

そんなわけで、とても恥ずかしがりやで引っ込み思案な自分のところに(念のため書きますが、突っ込みどころです・・・)、本日お客様が。
地方局の地域政策課からM川補佐さんです。
M川補佐さん、愛媛県の「元気な集落づくり」に携わられているとのことで、県のポータルサイトに、うちの大変公共性の低いマニア好みなブログをリンクさせてもらえませんか?とのことで、わざわざお運びいただいた次第。

更新作業に時間がかかるとのことでしたが、そのうちのっかるんじゃないかと思われますので、ご紹介。

愛媛県庁:愛媛の元気な集落づくり支援ポータルサイトHP

なお、唯一「新たな公」関係でコンタクトいただいたことのある黒潮町の担当さんからも情報が。
「庭先集荷」が明日テレビに出るそうでーす。
黒潮町さんとこは、中山間地域など交通の不便さから直売所への出荷がしにくい農家さんちに集荷に行き、代行出荷をするっていう仕組みをつくられています。
コスモス館の支配人が、配食サービスとあわせて、そういうことやれるといいなぁって前に話してましたが、実現するのは大変だったのではないかと。

NHKさんの「おはようえひめ」
午前7:45~午前8:00
企画「集落に活力運ぶ集配トラック」

ぜひご覧くださいませ♪

0 件のコメント: