このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年6月3日水曜日

お大師さまお見逃しを。。。

だいぶおなじみになってきてる、G太郎さん。
愛南町との境界、柏坂越えの道のパトローラーです。
今日の写真は、まだまだ大平って遠い~と思っていた3年ほど前に、お掃除に同行したときのものなのですが、G太郎さん、ほとんど変わってません(笑)見返してみたのですが、この時はお天気も良くて、2時間に満たない時間で、歩き遍路さん13人くらいとすれ違いました。
いろいろガイドしてもらいながら、歩いたのですが、
「お地蔵さん3体あったのが、ほたくりなげられとって、一体見つからんのよなぁ」
え!?お地蔵さん投げた人がいるの??
とか、昔は牛の放牧してた話とか、水準点見たことあるかなとか、惜しげもなく柏坂にまつわる楽しい話を語ってくれてました。もちろん、標識に書かれているとっぽ話とは違うものです。話の懐が深いんですよねー。
おかげで、出会うおへんろさんには、
「気持ちよく歩けます」
とお礼をたくさん言ってもらいまして、今でも毎月必ず歩いてくれています。
そんな四国霊場、国土交通省さんの音頭とりで、先日、「お遍路を生かしたまちづくり」の連絡調整会議がもたれたそうで、地域の活動が、全体に広がっていくといいなぁと思っています。
ただ、有名になり、人が多くなればなるほど、本来の信仰や癒し、お接待への感謝の心を目的とした巡礼の道が、誤解されることがなければいいなぁと願うばかり。
今日は、おへんろさんにまつわるちょっと脱力な「事件」もあり(詳しくは虹色つーブログを参照のこと)、お迎えする側の心の準備も、少しずつしていかないとなぁと思いました。
とはいえ、観光旅行としての霊場めぐりが目的な方には、ちょこっとお金も落としてほしい。
そこで、今日の事件を教訓に「自家用車を利用した区切りうち」の方をターゲットに、一定期間車をお預かりし、目的地まで運ぶサービス(自家用車で来て、駐車場に止めてから、区切りうちをして、公共機関で戻ったりするお遍路さんもいるので)とか、できんもんかなぁと思ったわけでして。
GMショックに揺れる自動車業界の方、ご一考願いたし。
・・・こういう小銭稼ぎのネタばかり思いつくんですよねー。ある意味、下手な詐欺師よりたちが悪いかも。バチがあたりませんよーに。

0 件のコメント: