もう少しがつがつ進めておきたいとこなんですけど、何かと足踏み状態が続いています。
とりあえず、早めに準備できることはしておかないとということで、衛星系の高速インターネットの整備にとりかかることとして、業者さんと、企画情報のAくんと一緒に、取り付け候補地を巡回してきました。
衛星系の高速回線は、ADSLや光が入れない、中山間地域を中心に、デジタルデバイド解消のための最後の手段って感じなのですが、南側の空が45度開いている土地にアンテナを設置できれば、おおむね大丈夫らしいんですね。
で、昔から居住されていたところって、大体土地の条件的にいい立地が選ばれているため、大平集会所なんかは、まぁ大丈夫だろなぁと思ってまして、丸太小屋建設予定の茶堂も、建物の向きとかを勘案すれば、大丈夫なんじゃないかと。
問題は、4人組が入っているIさんち。Iさんご自身も言われてましたが、大平地区的には、後年建てた家でもあるため、必ずしもベストな条件の立地ではないんです。やから、家の後ろに急傾斜とお山がそびえていて、前が棚田と谷という状態のため、やっぱり住宅の敷地内には、OKな場所がありませんでした。
詳細は、週明けに担当係長さんと相談することとなり、とりあえず、大塚会。スケジュールの確認と、盆踊りの打ち合わせなどなどを話し合い。
とりあえず、4人組には、盆踊りの内容を住人の皆さん全員で、確認してもらう作業の日程調整と、場所をどうにかすることに専念してもらうことにして、その他、踊りテープの編集やら、ご家族の皆さんへの呼びかけ、衣装手配、まかない、縁日っぽく盛り上げるための仕組みについては、順を追って、整理してから、それぞれ片付けていくことにしました。
しかし、盆踊りやる「場所」は問題だよなぁ。
しかし、盆踊りやる「場所」は問題だよなぁ。
なまじ、お米が生えてる状態で、毒虫もぞろぞろいる時期なので、あまりムリはさせられないってとこと、内円を描く棚田ではなく、外に張り出した棚田で、谷間のため、やぐら(太鼓)と歌い手、音響、縁日っぽい屋台部分、踊る場所、見たり食べたりする場所が、確保しにくいんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿