このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年6月25日木曜日

前途多難

はぁ。
もう少しがつがつ進めておきたいとこなんですけど、何かと足踏み状態が続いています。
とりあえず、早めに準備できることはしておかないとということで、衛星系の高速インターネットの整備にとりかかることとして、業者さんと、企画情報のAくんと一緒に、取り付け候補地を巡回してきました。
衛星系の高速回線は、ADSLや光が入れない、中山間地域を中心に、デジタルデバイド解消のための最後の手段って感じなのですが、南側の空が45度開いている土地にアンテナを設置できれば、おおむね大丈夫らしいんですね。
で、昔から居住されていたところって、大体土地の条件的にいい立地が選ばれているため、大平集会所なんかは、まぁ大丈夫だろなぁと思ってまして、丸太小屋建設予定の茶堂も、建物の向きとかを勘案すれば、大丈夫なんじゃないかと。
問題は、4人組が入っているIさんち。Iさんご自身も言われてましたが、大平地区的には、後年建てた家でもあるため、必ずしもベストな条件の立地ではないんです。やから、家の後ろに急傾斜とお山がそびえていて、前が棚田と谷という状態のため、やっぱり住宅の敷地内には、OKな場所がありませんでした。
詳細は、週明けに担当係長さんと相談することとなり、とりあえず、大塚会。スケジュールの確認と、盆踊りの打ち合わせなどなどを話し合い。
なんかもう、いろいろ問題が多すぎて、優先順位つけないと整理できない感じになってきました。
とりあえず、4人組には、盆踊りの内容を住人の皆さん全員で、確認してもらう作業の日程調整と、場所をどうにかすることに専念してもらうことにして、その他、踊りテープの編集やら、ご家族の皆さんへの呼びかけ、衣装手配、まかない、縁日っぽく盛り上げるための仕組みについては、順を追って、整理してから、それぞれ片付けていくことにしました。
しかし、盆踊りやる「場所」は問題だよなぁ。
なまじ、お米が生えてる状態で、毒虫もぞろぞろいる時期なので、あまりムリはさせられないってとこと、内円を描く棚田ではなく、外に張り出した棚田で、谷間のため、やぐら(太鼓)と歌い手、音響、縁日っぽい屋台部分、踊る場所、見たり食べたりする場所が、確保しにくいんです。
なんちゅーか、やっぱ、田んぼや畑は一度荒れると、元に戻すのものすごく大変です。荒らさないような最低限の管理の仕組みを確保する方法早く考えないとなぁ。ヤギを放す取組みがニュースになってましたけど、ヤギはいいかも♪少なくとも牛よりは楽そう。
もしくは、メタボ全国4位の愛媛県。1枚手入れにつき200キロカロリーの消費。3日作業で2キロ減になりますとかって、ヘルス・ツーリズムとかどうかにゃ~。
そういえば、大平の人って、みんなスリムでスタイルいいんもんにゃ~。あんだけ勤勉に働いてたら痩せるよなぁ~。
ちょっと雨が降ったおかげで、4人組の野菜畑も、棚田の稲も、びっくりするくらい、元気に育ってました。もっと雨ほしいですけど、とりあえず一安心です。
嗚呼。しまった。また、頭で考えてること垂れ流しブログになってしまった・・・。でもここに書いとかないと忘れるんですよね~。

0 件のコメント: