このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年6月15日月曜日

大平と岩松と

昨日からお越しの記者さんを、大平の方にお連れしました。
ちょっと早く着いたので、なっそ田んぼのあたりをぐるっと周り、降りたところで、Tよ島さんちのお母さんとと遭遇。世間話に花を咲かせました。
てけてけ寄って来たのは、ルナちゃん。
あら、ルナちゃん、ちょっとお痩せになったんじゃないかしらと凝視していると、ちょっとご病気をされていたそうで、今は元気になったそうです。太ったり痩せたりするのは、さすがに「ルナ(月)」だね~とはカメラマンさんの名言。座布団一枚ですなぁ。ちなみに体調に関わらず、何故かルナちゃん、必ず私のお尻をつつきます・・・。
集会所で、寄り。数えると4回目の取材(1回は年少組のみ)になるのですが、大体聞かれる内容って、何故か似通っているため、割とさくさく進みまして
外で写真を撮ることに。あ~しかし暑い・・・。なんでなの。どうして雨ふらないの・・・。

気のせいかとんぼも暑そうですし
おたまじゃくしだって、ぐれて空を飛びたくもなるんじゃないかと。降ってくるのは勘弁してほしいですが。
梅雨ばて6月病のブログ担当者に比べて、4人とも元気だなぁ。
棚田も、青々してます。大平は川の源流なので、比較的水周りも安定していますが、下に行くほど厳しいんだろうなぁ。
稲は青々してるんですけど、先日Y下さんが下さった野菜の苗なんかは、早くもちょっとやばい感じっす。
もっと雨、降ってくんないかなぁ。
無茶苦茶ひまわり元気だし。6月なんですけど。梅雨なんですけど。困るわぁ。
そんな大平を後にして、岩松へ。せっかくなので、棚田で取れたお米のお酒をご紹介です。
ちょうど、杜氏がいらっしゃったので、いろいろお酒の妙について説明してもらいました。
酒蔵も、見学させていただきました。しかし、ますます緑の侵食が進んでいるような・・・。
森の精「モリゾー」さんと「キッコロ」さんが、出張してきてるんじゃないかと。なんかですねー、今にもうごうご動き出しそうな感じなのです。これって、現物見た人間でないとわかんないかと。
そんな酒蔵の中庭も、いい活用方法を探しています。

ちょっと「秘密の花園」っぽくて、雰囲気がいいんですよね。バーベキューするだけじゃ、もったいないですもんね。
昨日は、徳野先生が出演されていた「ご近所の底力」を見ました。
今年、うちもやろうとしている血縁者限定のミニイベントを順調にされている地域の取組み例は、とても興味深く拝見したのですが、6年目とのことで、だいぶ、ミニイベントや交流会とその後の農作業のお手伝いが、上手く仕組みとしてまわってるなぁと感じました。
なんだかんだ言いつつも、急がず焦らず地に足のついた息の長い活動をしていくのが、一番の近道だなぁともしみじみ感じたところです。

0 件のコメント: