このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年10月7日火曜日

椿立家族ものがたり

先日ご連絡いただいていた某マスコミさん情報で、「集落史」を作ったところがあると聞いていたのですが、ようやくちょっと時間ができたので、今日お電話で購入のお願いをしてみることにしました。

豊田市HP「報道発表資料」
2008年3月27日 住民と行政が共働で取り組んだ集落史第1号 椿立自治区集落史「椿立家族ものがたり」が完成!

自然環境や盆踊りなどの一般的な話から、道路事情が悪い中、給食を学校まで運んだという苦労話など、史実や伝承を豊富に取り入れているのだそうで、よそのお話ながら、面白そうな内容にちょっとわくわくしてきます。

しかも、奇遇なことに、編纂作業に尽力されたT築さん、宇和島市にもお仕事で来られていたことがあったそうで、亡くなられたW辺図書館長さんのことや、よくてんぷらを食べさせてもらって飲んだし、宇和島には何かと恩があるんよと、懐かしそうにお話くださいました。

なんだかうれしくなっちゃいますー!
ついつい、気さくなお人柄に甘えて、勝手にこちらの事情などもお話させていただき、励ましの言葉をいただきました。

ご本が届いたらあらためてご紹介させていただきます。
今日もいい一日やったぁ。

0 件のコメント: