このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年10月29日水曜日

もんじょ解読

調査の内容を少しずつ整理しています。
画像は、T菊さんからお預かりした代々伝わる口説きの文句。
はっきり言ってわかりません・・・・。

これを更にひらがなに起こしたものもあるのですが、全部ひらがなで書かれているため、悪戦苦闘。
偶然「明石騒動」「口説き」でヒットしたHPから三浦の口説きの文章(大平みかん園さん感謝!三浦には保存会が立ち上がっていて勉強会があるそうです。)をお借りしたのですが、これも、つなぎつなぎの状態で、不思議なことに、取り上げている部分が少し違うため、それぞれの資料を全部あわせないと、わけがわからん!

今やっと、半分くらいかなぁ。でもだいぶ字に慣れてきました。
ちなみに↓は、一ページ目
「 明石の初段」

さては日本六十四洲 お通りあそばすお大名方は、二百六十四人聞けど、歩くにねずよい明石の殿は、殿は松平謝膳の守、驕る、おん殿、末長からん。蓼を食う虫、好きとは言えど、味な物好き御身にむかう

だと思うんだけど・・・・。いまいち意味が通じない部分もあるし、読み解いていくと、日本語としておかしいとこもあって、元々口伝のものを文字お越ししたのが、なんとなくわかります。

この口説き「明石騒動」と呼ばれるお話が元になっていて、尾張屋源吾の娘小菊が大名行列を旅害し、無礼討ちとなる悲しい悲しい物語なのです。

三浦も大平も平家落人衆の集落と言われているので(市内海岸部の盆踊りには、まだこの口説きが残っています。)、伝わっているあたりが、いかにもな気はするのですが、それにしても、なんでこんなに違うんだろー。

なんとなくなんですけど、三浦の方は表現が華美。大平の方はちょっと控えめ。
そんな感じがします。
言葉も大平の方が地の言葉のような気がする。

山と海の違いかなぁ。

はぁ。もう少し頑張ろう・・・。

0 件のコメント: