このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年10月18日土曜日

栗と蝶と雛あられと♪

今日は、大平に行ってきました!
お天気みよくて空気も美味しくていやされます~。
一緒に調査を手伝ってくれる網さんと亀ちゃんとひげ係長と四人連れで、調査のお願いと日程などを配りつつ、うろうろしてきました。

うろうろしながら、地面を見ると、ややっ!

おのればえの栗がごろごろ。かわいいけど、痛そうです。結構虫にやられてない綺麗なのもあって、びっくりしました。でもって、G郎さんちに行って、Y下さんちをとおりぬけて、S家さんちに行って、K島さんちに行ったところで、一服。
コーヒーと雛あられ(暑いと、しっけがくるので、袋にいれて新聞紙にくるんでおくのだそうです)をいただきました。しかし・・・これ写真じゃわかりにくいんですが、でかいんですよ!しかもあんまり甘くなくて美味しい♪つい、二個も手がのびたのですが、二個目は半分ゴンちゃんにとられてしまいました・・・。 ゴンちゃんです。かなり人懐っこくてくつろいでます。K島さんちには他ににゃんこもいるんだそうです。二匹とも芸達者で仲良しなんだそうです。ゴンちゃんが病気で動けなかったとき、にゃんこが、つきっきりで、ぺろぺろなめて看病していたのだとか・・・。泣かせます~。

柿がまだ残ってました。収穫したものは、焼酎につけて渋みを抜いておられてまして、すすめてくださったのですが、さすがに遠慮(笑)家の上には梨もあって、とても豊かです。 この蝶、結構たくさん飛んでいて、すごく綺麗でした。止まってたところをぱしゃり。でもうまく撮れないもんですなぁ。

最後にM田会長んちに行って帰りました。会長さんちは、こんだけ高いとこにあるんですよねー。
今月は22日23日26日30日と、お出かけの予定です。少しずついろんなお話を聞いていこうと思いますので、折々のレポートをお楽しみに!

0 件のコメント: